2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

それほど仕事が忙しくないのだけど、他部署に引きずられる形で出社。

アルノー・ラエール@フランス・パリ

昨日・一昨日に続き最後の真ん中縦に3個。 左(ジャッド):ピスタチオのプラリネ。あまりピスタチオが前面に出ていない。もう少し強くても良いかな。 中(ドームアート):キャラメルガナッシュ。今回の新作。赤いドーム型が目を引く。ガナッシュがとても柔…

久々のメゾンカイザー

ハムとカマンベールのチャパタサンドと栗のブリオッシュ チャパタのサンドは美味しいのだけど、ちょっと高いかなぁ。

アルノー・ラエール@フランス・パリ

昨日に引き続き。右の縦三個。 左(エクラ):アーモンドプラリネのミルクチョコレートコーティング。 細かいアーモンド入り。キャラメリゼしたアーモンドらしい。少し甘め。 中(アンブル):アールグレイと同じ香り(ベルガモット)がするガナッシュ。チョ…

アルノー・ラエール@フランス・パリ

2007にMOFを獲得したパティシエ。 サインと握手してもらったけどゴツイ手だった。 この手でこの繊細なショコラが生まれるのね。不思議。 今日は左の列の3個。説明書が入っていないので、名前も分かりません。 インプレは当てになりませんのであしからず。…

明日

名鉄の戦にてお館さま自ら出陣されるとのこと。 また美濃より黒母衣衆*1が馳せ参じるとのこと。 御武運を! *1:くろほろしゅう

フランク・フレッソン@フランス・メッス

今日はギモーヴ(マシュマロ)のチョコレートコーティングしたもの。 普通のお菓子に見えてしまうので、魅力があまり無いように思えます。 普通の組み合わせですが、それもまた良し。 ギモーヴもショコラも一緒にゆっくりと溶けていきます。 ショコラの香り…

ファブリス・ジロット@フランス・ディジョン

昨日に引き続き「テロワール ド ブルゴーニュ」 今日はカシスとミュール(ブラックベリー)を切らずに食べる。 やはりゆっくりと溶けていく方が良い、美味しく感じられる。 最初に苦味、溶け始めてからガナッシュの部分の甘さが良く分かる。 最後にジュレが…

ファブリス・ジロット@フランス・ディジョン

ファブリス・ジロット氏はMOF*1のショコラティエ。 MOFは色々な業種にあるので日本の「人間国宝」が相当するみたい。 ただ一番有名なのは料理の部門らしい。 襟の部分にトリコロールがあればMOFの証。 シェフは体格の立派な方でした。サインも貰っ…

日常

新宿でお買い物。 ランチはターリー屋でカレー(ターリー屋セット)ナン、ライスお代わり自由。890円だよ、安いね。 伊勢丹の後だから余計にそう思う(笑) ヨドバシでUSBメモリを買う。4GBでも2000円しないよ、安いね。 伊勢丹の後だから余計にそう思…

ケークメープル@フランク・フレッソン@フランス・メッス

エーグルドゥースの寺井シェフと交友があるためかケーク3種が出品されていた。 形状も同じ。ショコラ、メープル、キャラメル。 3本は買えないので一番好きなメープルにした。日持ちは3日。 ケベコワよりシロップが強いのか開けた瞬間に香りが凄い。 上面の砂…

会場の写真

今年のテーマは「ショコラとアート」 こういうオブジェがあるのが催事ならではかな テディベアのショコラ実演してた。 バレンタインをテーマにしたらしい。 盆栽マカロン

サロン・デュ・ショコラ2009@新宿伊勢丹

人生で初めて伊勢丹の催事場に行きました。 江戸は怖いところです。

日常

木曜日のタバコの害で体調不良になった。 今日一日休養したので回復した。 せっかくの休みが無駄になったよ・・・

今日は

カレーの日らしい。 1982年、全国の小中学校でいっせいにカレー給食が出されたことから「カレーの日」となったそうな。 かなり最近なのね。 で、「華麗舞」がハウス食品から発売される。 インディカ米とジャポニカ米を掛け合わせたお米ということ。 1セット…

日常

今日は顧客込みの打ち合わせの1日。 こちら+顧客合わせて6名。 私以外喫煙者という状態なので、喫煙可の会議室は空気が白かった。 密室で逃げ場が無いのでずっとタバコを吸っていたのと同じ。 1番立場が低いので我慢するしかない。辛かった。 今でも喉が痛い…

オリジンーヌカカオ@自由が丘

今日の夜おやつ。 キャラメルサレ。 定番的組み合わせだけど、参りましたm(__)m

オリジンーヌカカオ@自由が丘

今日の夜おやつ。 新作バッキュス(ラムレーズン) 端だけ食べるとお酒が弱いと思ったけど、レーズンを食べると広がるね。 もっと食べないと分からないかも(笑)

ポタ&カレー

土曜は懸案だった能見台のガネーシュに自転車で行ってみるか。 集合は横浜駅。中華街で朝粥だと早すぎかな? もしくは元町のパンケーキを朝食(ブランチ)にして、 金沢区の三井アウトレットパーク経由は如何だろう。 行きは自走で帰りは輪行かなぁ。

日常

仕事中に睡魔と格闘し過ぎた一日。 辛かったよ。 今週はやや落ち着いているので週末は無事に休めそうだ。

カレー&ケーキポタ

M姫さんにお付き合いいただいてポタポタ。 ランチはケララの風@大森でミールスを食べる。 美味しいので、がっつりフルセットお代わり! 店内が混み始めるまで少し食休みしながらお喋りして過ごす。 カレーにお集まりと思われる集団や現地の方とと思われる…

日常

起きたら昼過ぎでダメダメですな。 天気は良いのでカメラを持ってお散歩。 昼は初めてのお店でカレーにしたけどイマイチだった。。。 新規開拓は難しいよね。 MUJIで風呂敷が値引きされて500円だったので買う。 パリセは激混みだったからお茶はしないで…

オリジンーヌカカオ

クレームショコラは久しぶりだよ。 うまー。 因みに価格は3.5ダースユニット(笑)

この階段を登ると、

カレー

自宅の近所*1に出来たので、帰宅途中に普通にカレーが食べられるのが嬉しい。 前回食後のホットチャイに「スティックシュガーは2本ください」と言った所為か、 顔を覚えられているようだ。ネパール人と思われるシェフも「味は如何ですか?」とか聞いてくる…

チキンバターマサラとナン。食後にチャイ。

シュトレン

昨年末に買ったシニフィアンシニフィエのシュトレン。 先月は少しだけ食べて、残りを今月まで寝かせた。 昨年の正月に2ヶ月寝かせたシュトレンを少し頂いたのだけど、それが気に入っていたのだ。 今日の夜に食べたシュトレンが自分好みです。

日本橋

日没直後にFX33で撮影。

便座カバーがかなり古くなったので帰宅途中にヨーカドーで買う。 ついでに商品入れ替えの為在庫処分中で安くなっていた(1200円)ので、500mlの保温ボトル*1を買う。 保温ボトルは500mlと800mlの2本持っているけど、コーヒー用なので*2紅茶用に欲しか…

旅カメラ検討

先日までは高倍率のSX10ISがいいかなと思っていた。 ヨドバシの展示品を触りまくってみたのだが、イマイチな感じ。 理由はなんとも表現しにくい。 代わってOptio W60が気になった。 高倍率でもないし単三電池も使えないけれど、自転車旅には防水が嬉しい…