2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回南会津サイクルトレイン

残念ながら、土曜日の朝は雨が降っていた。 さすがに浅草まで自走する気になれず、都営浅草線を使って輪行した。 (銀座線の方が良かったか?) 受付時間の前に浅草に着いたので松屋で豚めし+卵の朝食。 集合場所が墨田公園なので雨を避ける為、東武鉄道の高…

二次会終了。お休みなさい。

国権にごり酒

雨に濡れてる

雨なので輪行

日常

日曜日の天気は回復傾向にあるけど、明日は完全時に雨のようだ。 多分一番雨が強いときに出かけないといけない。 集合場所が公園なので雨の中で待つのかな。イヤだなぁ。 諦めて輪行袋と雨具(ゴア、ヘルメットカバー、シューズカバー)を準備。 浅草まで自…

日常

いつの間にか小杉駅前の再開発の店舗がオープンしてた。 今週末はコナミのスポーツクラブもオープンするみたい。 徐々に出来上がってきたのね。 イマイチ自分向きのお店が出来ないような気がするのだが、どーかなー。

日常

がんばったので休みは確保できた。 が、今週末の天気が悪い。土日とも雨予報だよ。 土曜の朝の時点で雨が降っていると自走ではなく輪行にする。 雨具も必要だろうからゴアを持っていく(着ていく)。 キャリアは付けてままにして、オルトリーブのパニアにす…

日常

今年度に入って暇だった仕事なんだが、明日の打ち合わせに因って週末キャンセルかもぉ、まいったなぁ。 仕事の予定が「予報」ぐらい読めなくなってきている。 今週末の休みは前から「予定」で入れておいたのに、それを覆されるのは「予定」を立てる意味が無…

スリール@五本木

クイニーアマン。 取り置きをお願いしている方が居る為かショーケースに一個だけ。 これは買いだろう。 久しぶりだけどこれも好き。

スリール@五本木

フレジェ(右)クレームカラメル(左) 定番の2種。 クレームカラメル:卵感たっぷりで柔らかい滑らかなクレームカラメル。やっぱりこうでないとね。 フレジェ:柔らかいスポンジとバタークリーム。重くは無いのでぺろりと食べられます。 注)普通のショート…

クロワッサン食べ比べ

スリール@五本木(右) パリセヴェイユ@自由が丘(左) 成形はパリセのが綺麗。香りは発酵バターを使っているスリールのほうが強い。 味は甲乙つけ難し。価格は双方とも180円。 ケーキ屋のパンとは思えないほど美味しい。

パリセヴェイユ@自由が丘

土日祝のみのデセールを食べてきた。 フォンダンショコラは店内で食べる時は温めてくれるので、ショコラがトロトロしてねぇ、美味しいのよ。 グラッセはアイス2種(ショコラ・カフェ)、ラム酒の効いたカキ氷に下にパンナコッタ。 ラム酒がかなり強めなので…

今日のランチ

クープグラッセ

日常

友人を東京駅まで見送って、グランスタとか大丸とか見て廻る。 グランスタ:微妙。スペースもテナントもね。価格帯は高めな感じもするし。場所柄、長距離乗り換え客相手という気もする。イートイン店舗は少ない。客席数も少なめ。 大丸(ノースタワー):地…

ウ゛ェジミールス

スリール@五本木

マドレーヌ レモンと蜂蜜を使ったもの。

日常

体重を量ったら、50kgに落ちてた。 50kg以下まで落ちると体力も低下しそうな気もする。 体重はこのままで体脂肪をもう少し減らせるといいな。 現在17.6%(測定時に誤差が大きいと思う。)

日常

yahoo動画で銀英伝の1話が見られた。 アニメは20年位前の作品のはず、懐かしいな。 このDVD欲しいなぁ。どうしようかなー。

日常

台風だそうな。 この辺の気候も変わっているのかな? 朝から暴風雨の中、出かける。 内勤だったらゴアテックスを着たいくらいにに酷い風と雨。 でも、残念ながら今日は外出日だ。 かなり濡れて嫌だったなぁ。

スリール@五本木

ガトーグーテ。 地味だけど美味しいのよ。 価格も優等生だしね。

ティグレ@学芸大学

パネトーネ、うまー。

日常

昨日のスクランブルで徹夜。 仕事で呼び出しが掛かったのだよ。しかも遠い現場で(T_T) かなり疲れた。精神的苦痛が大きくてねぇ。 昨晩は夕食を食べる暇が無かったので吉野屋で特朝定食を食べてから帰宅して9:00頃寝た。

ほんの少し

起きたのが15:00。 お腹が空いたので自転車で出かける。 ランチの時間は過ぎてしまっているし、なんとなくスリールで適当に買って食べる。 近くのエムズカフェ(カフェという名前だけど、カフェではない)とティグレでパンを買う。 これで学芸大学近辺のパ…

ティグレ@学芸大学

駒沢通りから住宅街に入るので少し分かりにくい立地。 望月哲二氏はS・Sの志賀勝栄氏と代官山「アルトファゴス」を立ち上げ、 そのままシェフを務めて、2007年に独立してティグレをオープン。 寅年生まれだからティグレだそうな。袋もかわいい虎がプリント…

M’s Cafe Bakery@学芸大学

小さい雑貨屋+焼き菓子のお店。 営業日が土日月火だけで日曜日のみパンを並べるのだ。 機会が無く初訪問となった。 無添加白神こだま酵母、南部小麦などこだわりの材料を使っている。 安全、安心して食べられるようにとのこと。 南部小麦(食パン):600円/1…

スリール@五本木

何度も書いているので店については割愛。 ただ、カフェが5/25から暫く休業とのこと。残念。 ガトーグーテ:450円 五本木サブレ:380円 サブレノルマンド:200円 マドレーヌ:180円

戦利品

スリールとエムズカフェとティグレ

スリール@五本木

パンオショコラ:200円 一個だけあったので買った。 チョコは甘く少量だけ、生地は割りとパリパリ感がある。 クロワッサンの方が好みかなぁ。

スリール@五本木

シューアラクレームとタルトフィーヌポンム シューアラクレーム:230円 タルトフィーヌポンム:400円 この二つは何度も書いている気がする(笑) タルトは定番のポンム。やはり美味しい。 他のお店では見かけない薄いタルトとりんごが絶妙ですな。 シューア…