2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回折り畳み自転車系カレー部 ケララの風@大森

月日が経つのは早いもので夏以来のカレー部活動。 今回は南インドケララ州料理のケララの風にて。 まずはライオンラガーなど注文し乾杯。 マトンピクルスや秋刀魚のスパイシーグリル、マサラウタポンなどの前菜。 秋刀魚をインド流で食べられたのはとても良…

業務連絡

到着

エーグルドゥース@目白

今年のケーク10本目。 ケーク・オ・ショコラ 見た目どおりのショコラ生地、下の生地にチョコチップとレーズン入り、表面に細かく砕いたナッツ? 上下の2層で生地が違うような感じ、上はふんわり、下はしっとり。 好みの味。

日常

今月中は仕事が落ち着いているので、仕事中に色々と考える。 物欲を刺激するものとか、食べることとか、遊びに行くこととか(爆) とりあえず、欲しいレンズの件は昨日の記事のとおり。 その他は欲しいものが思い浮かばないなぁ。(非現実的なものを除く) …

検討中

タムロンのレンズ:SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) 6万くらい。 10mmくらいの広角が欲しかった。 10〜24mmは使い易そうだし、それほど暗くないし買おうかな。 10.5や24mmの単焦点の方が「写りが良いのか?」とも思う…

浄水器のカセットを買う。 ノースフェイスのダウンジャケットがかなり安かったので買う。 女性用だけど自分サイズなのでよい。 ヨドバシで悩む。むー。

日常

川崎でマルシア@イベント中を見た。 ハロウィン仮装の子供たち大勢。お店でもお菓子を配ったりしているようだ。 やはり外国人の子供が似合っていた。特にブロンドの女の子が完璧に見えた。 商業的には日本に根付いてきたのかな?

ケララの風@大森

ランチミールス 三回目のランチだけど一番好みに合った。 ライスも、パパダム(パパド)もカレー全種もお代わりしてお腹一杯。 ベジタリアンメニューなのでもたれなくて胃に優しい(食べずぎは優しくないけど) チャイまたはコーヒーが付いて1000円というの…

エーグルドゥース@目白

ケーク・ア・ラ・バナーヌ バナナのケークなんだけど、ラム酒がかなり効いている。 パティシエールにも「ラム酒が強いですが」と確認されるくらいだ。 なので、お子ちゃまにはは不向き。 ラム酒の所為かしっとりとした食感。 ラム酒→バナナの順に味が広がる…

加糖練乳

加糖練乳の成分は生乳と蔗糖。 蔗糖は44.4%。 100g当たり、329kcal、炭水化物55.7g、たんぱく質7.9g。 補給食向け?(笑)

昨日買った加糖練乳(コンデンスミルク)の使い道はこれ。 ヴェトナムコーヒーです。 ちょうどいいサイズのコーヒーカップが無くて、 スノーピークのダブルチタンマグ使用(爆) かなり深煎りで苦いコーヒー。 甘くして飲むのが普通だそうです。 というか、…

前に買ったのはいつだろう。 子供の時か? いや、自分では買っていないのではないか。 買ったのはこれ。

スリール@五本木

今日の夜おやつ。 ガトーグーテの1/3。 美味しくてコストパフォーマンスでも優等生。

スリール@五本木

タルトフィーヌポワール。 そろそろ終わりかな?ということで。 ん〜洋ナシが被ったな。

ヤーマカーマ@雪谷大塚

チキンカレー 食後にホットチャイ。 定番。

スリール@五本木

シャテニョレとカラメルポワール

日常

急に寒くなったように感じる。 まだ毛布を出していない。 奥に収納してしまったので週末でないと出す気がしない。 週末まで厚着で過ごすか。

日常

体が重い、一日寝てました。 最近は自転車に乗っていなかったから、体力が落ちてるなぁ。 来週から少し乗るようにしよう。

業務連絡

土曜夜までPC、携帯とも不通です。

オリンジンーヌカカオ@自由が丘

ガレット・ブルトンヌ これも明日のおめざ用なのでお預け。

オリジンーヌカカオ@自由が丘

たまにはショコラ以外をと思い、パートドフリュイ6種。 でも今日はお預けなのだ(笑)

パリセヴェイユ@自由が丘

自由が丘といえばこちらも外せません。 カフェは激込みだったので持ち帰り。 ミストラル(右):白桃のムース。中に杏。上のデコレーションは生クリーム。さっぱりとした口当たりの軽いケーキ。ペロリです。夏向きな印象。 タルト・ピスターシュ・なんたら〜…

オリジンーヌカカオ@自由が丘

先週食べ損ねたので。 フォレノワール 生クリームが多めでふんわり軽いケーキです。

ケララの風@大森

ランチミ−ルス:1000円 昨日話題に出たので行ってみた。 ベジな内容なので胃にもたれません。 お代わりしてお腹一杯。 満腹満足。

きのこ鍋

高山

キルノンチュエの向かいにある田んぼ。 刈取る直前なのか頭を垂れる稲穂。 美味しいお米が食べたいなぁ。

トランブルー@高山

まさかこんな遠いお店を書くことになろうと思いもしなかったよ。 なんとなく撮ったのだけど、後から見直すといい気分だったので。 店先のディスプレイ 一応D80+35mm f2の組み合わせ

メモ

定期購入。

日常

今日から10月。 先週までは半袖を着ていたけど、今週から長袖です。 部屋の中に居ても涼しいですし、毛布を出さないと体調を崩しそうです。

夜おやつ

ケークセシュラ:オリジンーヌカカオ@自由が丘 クグロフ:シニフィアンシニフィエ@三宿 マカロンキャラメル:エスコヤマ@三田(さんだ) 贅沢なり。 昨日とケークとマカロンが違うのだ(笑) ケークは半分づつにすれば良かったかな。 そうすればマカロン…