2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

昼はカレーを食べた。 昨年の同じ時期に比べて200円近く価格が上昇している。 原材料高騰の影響なんだろうけど、気軽に食べられなくなったなぁ。 むー。

チキンティカマサラ

日常

今日は休み。日中は晴れで夕方から雨。 最近の雨は短時間で量が多いので、どうにもなりませんな。 あと髪チョキした。

日常

夏休みが終わってから仕事が忙しいので、今週も更新出来ないかもしれません。 とりあえず生きてます。。。 美味しいものを心の支えにして強く生きるのです!

頂き物@お菓子の女王

遠くから送っていただきました。ありがたしm(__)m パンいろいろ、お菓子いろいろ。 早速、山食をスライスしてトースターへ。 美味しいパンには美味しいコンフィチュールで迎撃しなければなりませぬ。 と、いうことで、 イデミのバニラ風味の杏 うみゃーです…

日常

今日未明から暑くて何度も目が覚めたので眠気が強い。 エアコンをつけたまま昼寝して、気が付いたら夕方。 あぁダメ人間。

ジャイプール@元住吉

元住吉にはインド料理屋が2軒あります。 今回はジャイプールに行きました。 地域柄、家族連れも多かったです。 外国人らしき客層もあり店内は満席に少し欠けるくらいに混んでいました。 外観、内装ともカフェの雰囲気です。 ホールも日本人女性2名なので接客…

日常

帰宅途中に新宿でムットへ。 インド料理屋(各国料理含)お盆休みが無いから、こういうときはありがたい。 帰りは大久保から総武線で新宿乗換えにした。 新宿駅より少し近いのと、人込みを歩かないのでこのルートがいいかな。

ムット@新宿(大久保)

ミールス:1500円。 エビカレー+ジーラライスにも惹かれたけど、今日はミールスにした。 サンバル、ラッサム、ポリヤル、ワダ、チャトニ、プレーンヨーグルト、ピクルス、プーリー(2枚)、ライス ライスとラッサムはお代わりできます。 パパド(1枚)とアイ…

きせいちう

田舎の朝は早い。

シターラダイナー@品川エキナカ

プラオドリンクセット1500円(プラオ単品1200円) 帰省するついでにエキナカでお昼にしました。 シターラ系列のこのお店シターラダイナー。 カフェみたいな雰囲気で客層もバラバラ。女性比率が高いか? インド料理屋風でもないし、味もシターラ系列女性受け…

スリール

ミルフィーヌペーシュ 桃の果実を挟んだミルフィーユ。 上に生クリームが少し。 果実が入っているので夏向きにさっぱり感がでる。 カフェ再開されているのでダージリンと一緒に。 クロワッサンとタルトフィーヌペーシュをお土産に。 タルトフィーヌフィグが…

ダルマサーガラ@東銀座

レギュラーミールスは平日のランチだけなのでなかなか行けないので行ってみた。 週末はホリデーメニューらしい。 レギュラーミールス1200円。サンバルと日替り(チキンマサラ)を選択。 小さめの2皿のカレーとラッサム、ポリヤル、サラダ、プーリー、パパド、…

イデミスギノ@京橋

撮影禁止の為、写真なし。 定休日が月曜のほかに月に2回火曜も休みになっているので注意。今月は第一・三火曜。 夏休みなのに通勤ラッシュの銀座線に揉まれて京橋へ。 世間ではそれほど休みの人が多くないらしく、行列が少ない。 9:30頃に着いたので1ター…

南インド ケララ州料理 ケララの風@大森

今日ははディナーを頂きました。 先日の訪問時に夜のメニューを頂いていたので、チキンかエビかで迷っていましたが 気分がエビ!だったのでプロウンモイリーにしました。 プロウンモイリーはココナッツミルクベースのマイルドなカレーだそうです。 セットは…

ケララの風

うまかた。

日常

夕方までグッタリして休養。 外は雨。歩いて元住吉のあびすけで味玉つけ麺(大)さすがに多い。 書店で料理通信9月号を買って帰宅。

日常

どうにか夏休み。 今週はきつかったよ。 次の仕事が夏休み明けに延期になり、悠々と休み前を過ごすつもりが現場対応に追われた。 屋上とか40℃超えている部屋とか脱水症状寸前。 終わった後のポカリスエットがとても美味しく感じた。 人間が最も欲しいのは水…

日常

日焼けした。肘の辺りが赤くなって軽いやけどの症状です。 自転車の時は日焼け対策万全なんですが、今日は油断した。 というか、予定外に屋外に居る羽目になったから準備してなかった。 少しヒリヒリして嫌な感じ、まいったな。

メゾン・ド・プティ・フール@西馬込

マロン(グラッセ?)の入った焼き菓子。 名前忘れたというか覚える気が無かった(笑) レシートはドゥ・ミ・セックとしかないからなぁ。ボンムだったか? こういうお菓子は日々のおやつとしてとても良いです。

大田区ポタポタ

今日のテーマは大田区。大森の大、蒲田の田で大田区。23区で一番でっかいぜーby大田クルー そしてカレー&ケーキ&カレー(下見) 大森のケララの風でランチ。呑川沿いを下り羽田の大鳥居で折り返し。 多摩川を上り国道1号を東京方面に呑川沿いを上り西馬…

ヤーマカーマ@雪谷大塚

チキンカレー。 私的定番。食後にチャイ(ホット)

メゾン・ド・プティ・フール@西馬込

昨年の料理通信9月号に載っていたお店です。 パティシエはオーボンヴュータンのオープニングスタッフだった西野氏です。 お昼でお腹一杯だったので少なめにマイヨジョ−ヌとシューパリゴーにしました。 一応自転車乗りですからマイヨジョ−ヌは外せないでしょ…

南インド ケララ州料理 ケララの風@大森

大森駅の西口を蒲田方面に歩いてアーケードの商店街を歩いて左手にあります。 外観はインド料理屋ぽくないですね。 内装もあまりインド料理屋ではないです。 BGMはインドポップスみたいな曲でした。 トイレとは違う場所にも手洗いがあるのが手で食べる人…

マイヨジョーヌとシューパリゴー

ケララの風

ランチミールス

日常

体調不良の為休養日。 一日寝てたので回復した。 明日はどうしようかな。

カレー