2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都内ポタ

天気の良い休日なので自転車に乗る。 久しぶりに憂いも無く休めるので気分がいい。 足が鈍っているので少し負荷をかけるだけですぐに重くなる。ダメだね。 外苑の銀杏並木は色づきがちょうどいい感じ。ただし人多すぎ。 外堀通りを走って神楽坂の五十番で肉…

エネループ懐炉

充電式ニッケル水素電池使用のエネループ懐炉を買った。 単3エネループ2本がセット。充電器としても使用可能。 ただし急速充電器より時間が掛かる。*1 使用時間は弱で5時間、強で4時間。 予備に持ち歩けるエネループもあるので十分な時間だ。 これからの寒い…

日常

携帯電話のカメラが壊れた(T_T) インサイドのカメラは使えるのだが、アウトサイドがダメ。 シャッターは切れるけどまっ黒。月曜までは大丈夫だったのにね。 雑に取り扱いしてないし、1年半程度しか使ってないのになぁ。 修理するか、買うか、壊れたのはカ…

エーグルドゥース@目白

ケーク・オー・マロン・プレッセ。 今年のケーク12本目。ケークの中では高めの価格設定2300円。 上面にマロングラッセ6個。表面はアイシング、土台はスポンジではなくしっとりとした生地。 ロワ・ドゥ・マロンと少し違うけどこれも濃厚な栗を味わえます。 1/…

日常

今日も仕事。働けることに感謝しようの2日間(TT) 今月中の仕事山もこれで終わりそうだ。 残った年末までの仕事をどうするかだな。

チキンティカマサラ

ランチ980円。

日常

いい天気だったけど、会社に行って仕事した。

エーグルドゥース@目白

今年のケーク11本目はミルティーユ シトロン。 ミルティーユ(ブルーベリー)とシトロン(レモン)名前のままのケーク。 上面がとても綺麗だ。表面はアイシングされている。 上面にブルーベリージャムと果実、中にもブルーベリーの果実。 名前の前にあるブル…

エーラジ@東池袋

すぐ近くに行列の出来るラーメン屋があるが、行列を横目にエーラジに訪問。 ランチのベジタリアンミールス。1000円ライス大盛り+100円で1100円。 サンバル、ラッサム、プレーンヨーグルト、カレー3種(豆、茄子、ジャガイモかな?)、プーリ、パパド、 ピク…

日常

微妙に風邪が治りきらないので、20:00過ぎに退社。 頭はうまく廻らないし、手が震えてきたし、プリンターまで不調になって仕事が出来なくなったしさ。 携帯に迷惑メールを着信した。いつもなら無視だけど、今回はキャリアに転送。 ちゃんと対応しろよ!>通…

ロミユニ@学芸大学

ウィーク・エンド。 最初なのでシンプルなパウンドケーキにした。 表面のアイシングのレモン果汁が多いのか?レモンの酸味を強めに感じた。 好みの系統かな。1本食べられそうな。 アプリコットジャムが使われているみたいだけど馬鹿舌なので分かりません(…

食べ歩き

雨が降りそうなので電車とバスと徒歩で。 行き先は自由が丘、三宿、五本木、学芸大学。 私的定番以外の初訪問店はMaison romi-unie 菓子研究家のいがらしろみ女史のコンフィチュールと焼き菓子のお店。 今年の9月に学芸大学駅側にオープン。 焼き菓子は量り…

日常

カミチョキ。

病院に行った。もう少しで治りそうなので薬を控えめにした。 3個の口内炎は相変わらず痛い。

未だ治らず。 喉の痛み、口内炎が酷い。口内炎は薬の副作用もあるのだろう。 今日の夜は薬が切れてしまったので辛いかも。 もはやヤクチュウですな(爆)

風邪

昨日体調が悪くて会社を休み、病院に行った。 咽頭炎と診断。リンパ腺が腫れて、喉の痛み、高熱、咳、痰と酷い。 座薬を入れ、点滴500mlを2時間ほど。 今日も会社を休んで病院に行く(とても仕事が出来る状態ではないので) 座薬入れて点滴受けて少し回復…

浅川にて

日常

仕事した。11月は辛そうだ。

多摩サイメモ

16日はマラソンがあるので注意。

服装メモ

バンダナ 長袖インナー+半袖ジャージ+ゴアウインドストッパージャージ 体が暖まればゴアジャージを脱いでも大丈夫だった。 ロングタイツ+短レーパン 冬用靴下 指ありグローブ

久々八王子

パンを買いに八王子まで(おぃ) 10時過ぎに家を出たが日差しが少ないため涼しく感じる。 府中四谷のコンビニで野菜ジュースを飲み休憩。 浅川に入ってのんびりと八王子着。 お腹が空いていたので讃岐うどんの「いそや」で冷かけ(中)+ちくわ天+いなり。400…

大森

大森は縁の無い土地なのでよく知りませんでした。 知っていたのは大森貝塚くらいだし。日本考古学発祥あらしくホームにも像があります。 こぐさんに教えていただいた鉄道唱歌「梅に名を得し大森の 」 ウィキペディアによると大森八景園というのがあったみた…