食べ歩き

hai182008-11-16

雨が降りそうなので電車とバスと徒歩で。
行き先は自由が丘、三宿、五本木、学芸大学。
私的定番以外の初訪問店はMaison romi-unie
菓子研究家のいがらしろみ女史のコンフィチュールと焼き菓子のお店。
今年の9月に学芸大学駅側にオープン。
焼き菓子は量り売りもあるので日常的に使いやすいかな。
未食なので味は後ほど。
三宿シニフィアンシニフィエ(以下SS)の側にお店が出来てたな。次回行ってみよう。
 リンツァー・オ・ポンム@パリセヴェイユ
カフェオレと共に。
グラスに赤ワインのシャーベット(グラニテの方が適切か?)
温かい林檎のタルトに生クリーム。
林檎はとても良く煮詰めてあり、量もたっぷり。
美味しゅうございます。
ただ、デセール6種のうち3種が出来ないって言うのは少し残念。
 アメールドゥース@スリール
ダージリンと共に。

左:スコーンフランセ@ロミユニ、上:クロワッン・オ・ルヴァン@SS、下:フロマージュ@SS、右:クロワッサン@スリール
常設メニューでないけどプラタヌの生地で中にチーズが入っていて、少しスパイス感もあり美味しかったよ>フロマージュ
 バゲットプラタヌの1/2@SS
冷凍しなくていいから、このくらいの量が一番だね。
 シュトレン@SS
今年も来たよ!
少し早いけど売られていたので買った。
値札は見ないようにね(笑)
でも、お金で解決できるものは解決しちゃいますよ。
シュトレンなんか自分で作れませんから!
 タルトフィーヌポンム@スリール
定番夜おやつ。