2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エーグルドゥース@目白

昨日に引き続いてマカロン2種 マカロンカシス(左):色がアレなんだけど、果実系はさっぱりと果汁的な感じがして爽やか。 マカロンキャラメルサレ(右):期待は薄かったけどこれはいい。単なる塩キャラメルなわけだが、参った。美味いっす。 断面

エーグルドゥース@目白

マカロンアプリコット 断面 先日マカロンコンプの日も近い(?)

カトルカール オー パンプルムースとココパッション

日常

昼過ぎまでグッタリしてしまう。 お腹が空いたのと買い物したいので新宿まで電車で向かう。 ヨドバシでヘッドホンを買い、小腹が空いていたので伊勢丹の地下のbeでクロワッサンを買う。 伊勢丹の地下でグルグルしてみるものの他には食指が動かず。 デパ地…

ヘッドホン

カナル型のデノンC350。 700が欲しかったけど財政難なのとナノで使うからこのくらいでもいいかなと。 イヤーピースはSサイズがちょうど良いみたい。 ナノの付属のよりはいい感じ。 屋外だと若干風を切る音が気になるかも。

草枕@新宿

なすチキン3番+ラッシー(830+200=1030円) 久しぶり。 土曜日なので草枕で夜ご飯。 日本人向けのインド風カレーで食べやすい。 辛さは私には3番位までが美味しく食べられる辛さ、これ以上辛いと辛くなりそうだ。

地宙船

日常

ナノで使っているイヤホンのゴム部分が崩れてきた。 新しいのを買おう。どれがいいのかな。 大型だと使いにくいから、買うならインナーイヤータイプかな。

DS

ふろんとみっしょん2089。 ファーストより前の年なのね。

日常

やってられっか!と仕事を放り投げ、うどんへ。 初夏のカレーが明日までなのでね。 訪問時珍しく客が居なかった。 食べている時にサイクリスト(ピナレロだった)が一人来た。 不動前まで歩いて電車に乗った。

うどん@五反田

初夏のカレー。 ししとう、プチトマト、豚肉が入っている爽やかなカレーとある。 「混ぜて食べてね。」といわれる。 一口目は(?)だったけど、食べ進むうちにいい感じ。 26日まで。 6/27〜7/7は休みらしい。

パウンドケーキ@某所デフェール@たまプラーザ

21日のコメントにある通り、アレの代わりに買ったものはこれ。 ウィークエンド。レモンを使ったものは割りと見かけるが、ここのは紅玉のコンポートを使用。表面に紅玉の酸味が表れている。うまー。

第11回東京・南会津サイクルトレイン

up

日常

朝から梅雨らしく雨。出かける気にならない。 とはいえ、冷蔵庫に食材が無いので買い物に行く。 ゴア靴かクロッカスかで悩み、濡れるのを前提にクロッカスにする。 裸足で濡れるのも悪くは無い気がした。

Browny Bread and Bagels@京都

京都で買ったパンを食べる。 タイプ50とタイプ60という名のプレーンベーグル。水分量と成形を手でするか機械でするかの違いらしい。 好みは50かな。 天然酵母食パン。 中庸な感じ、日常的に食べやすいタイプ。 両方に映っているが珍しくハム(ハウスシンケン…

鍵善良房@京都

甘露竹。竹に入っている。 羊羹は京都の一般的なイメージの水羊羹。 関東よりも甘さが抑え目。つるっと食べられるもの。

頂き物

カップ&ソーサー(右上)はにち家から頂いたもの。自由が丘きらら館で以前に買ったお皿(左下)と同じ陶芸家の作品。 コーヒーは先日の京都できさ家から頂いたもの。 ありがとうございましたm(__)m

ケーキ@某所

シブスト(左):今の時期はデコポンが入っている。7月からはグレープフルーツになるそうな。 デコポンと言われないと分からんかったよ。夏蜜柑、八朔とか似たようなのあるしね。馬鹿舌です。。。 信州くるみのダックワーズ(右):ふんわりクリームで口当…

オ・グルニエドール@京都

グレープフルーツのタルトは写真撮る前に最初に食べたのでナシ。 グレープフルーツのコンフィチュール。 甘さは控えめ、皮の苦味を感じるので好みは分かれるかも。

オ・グルニエドール@京都

ルバーブのタルト。ルバーブたっぷりといった感じに入っている。個々が大きめ。 タルト生地はサクサクで美味しい。 ただ、ルバーブメインなのでルバーブ好きかどうかで分かれるかも。 メモ:ルバーブはタデ科ダイオウ属の野菜で生薬にも使われるらしい。瀉下…

オ・グルニエドール@京都

モンモラシー。 さくらんぼの有名な地方の町の名前らしい。さくらんぼを使ったお菓子をモンモラシーと呼ぶことが多いそうな。 で、メレンゲとさくらんぼのタルトですね。 チョコチップも入っている、甘さのアクセントにしては少し強いかな。 全体的にふんわ…

オ・グルニエドール@京都

リンツァトルテ:フランボワーズのコンフィチュールにクレームダマンドを合わせたそうな。4種のタルトの中ではこれかな。

塩芳軒の聚楽:焼き饅頭。餡は関東と違い甘さ控えめ、あっさり食べられる。 ボンボランテのカステラ:パン屋さんのカステラを買ったのは、初めてかな?シフォンケーキのようなふんわりした食感。こちらもペロリ。

日常

疲れが取れないダルイ一日。 梅雨なのに暑い日が続くなぁ。 暑いの苦手なのにぃ。

突発的京都ポタ二日目

食べたもの、買ったもの ・ルプチメック(イートイン):クリームチーズとポークのサンド、JOKER(洋ナシ)、 ・ルプチメック(テイクアウト):ヴィエノワーズ(?)、洋ナシのタルト ・老松(おいまつ):夏柑糖、わらび餅(缶詰) ・宝泉(ほうせん…

京都駅到着。新幹線待ち早くつきすぎ。荷物が多い。もっと少ないはず、おかしいなぁ。

グルニエ。ジャスミンティーのプティポット

下鴨神社