2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子オーブンレンジ

東芝 ER-JD7A かなり久しぶりに買い替え。 最近のは中型以上のクラスは手前下開きなのね。 冷蔵庫の上に置くと横開きの方が使いやすい気がするのだけどな。 (特に自分が小さいから(^^;)) 今は加熱水蒸気形が主流なのね。 主用途は冷凍のご飯の温めとパンの…

南側

左:ムースピスターシュ リピの品。 低い気温と出来立ての所為か、今までで一番良かった。 右:本日のケーキ(春紅玉のタルト) 春紅玉は紅玉とは違うらしい。

ガレット・デ・ロワの会

会場はdu Barry@三宿 以前大山街道ポタ中に気になったお店(良選択です!)*1 6店舗7台特注品ばかりという豪勢な企画(流石ロイヤルカスタマー揃いだから!) パリセヴェイユ@自由が丘 キュイソン@奥沢 ドゥーパティスリー@都立大学 ジュンウジタ@碑文…

フェーブ

6

ジュンウジタ

デロ

ガレットデロワの会 真鯛のフリットとリゾット

マドラスミールス

ベジタリアンミールス。ポンガルにも惹かれたがまたミールスにした。

たまにはモノクロ写真

アウスリーベ@片瀬山

私的定番テーゲベックA 普通に見えるが丁寧に作られた良品。 年に数回しか訪れないけどマイスターに完全に覚えられた。 夕方に自転車で息を切らしてくる客だからな(^^;) 片瀬山の激坂は短いけどキツイのだよ。 インナーロー時速5km/h程度でやっと登れる…

乗り初め

M姫と一緒に8:30頃出発。 鶴見から15号、16号、産業道路で金沢八景まで、環状4号で逗子に抜ける。 開店時間(11:30)に合わせて逗子のゆうき食堂でランチ。 鎌倉134号で江ノ島で少し食後休憩、埜庵、アウスリーベに寄って、藤沢、大船、戸塚から1号で帰宅…

プリン

今日のプリンはカボチャプリン。 正月休み明けの3日間はこづゆと呼ばれる会津の郷土料理が振舞われた。 少ないかと思ったら、結構な量でまだ消化が停滞中の胃に追い討ち(笑) 内陸の会津で干し貝柱を沢山使う贅沢な品でお祝い事に欠かせない料理らしい。 会…

抹茶みるく

埜庵

こづゆ

ゆうき食堂

鯖味噌煮、大根、寒ぶり定食。 ご飯を少な目にしてもらえばよかった。 この後の行程でお腹が苦しくて(^^;)

パリセヴェイユ@自由が丘

リピート品なので記録だけで省略(爆)

あとあとかとか@SS内販売

ほんわかケーキ シンプルで優しい感じ。 食べやすいので一度に半分も食べた(笑)

シニフィアンシニフィエ&NOZY@三宿

ラス1だったタルトタタン シェフ渾身の作らしい(ほんとですか?) ラテと共に。 ポルチーニバゲット(ハーフ)も買った。

甘初め

御館様が上洛しているので、今年のお菓子藩江戸屋敷は縁側でお茶を啜るくらいのんびりしておりまする。 さりとて下忍としては修行せねばなりませぬ。 と、いうわけで。 本日のケーキ キャラメルのオペラ キャラメルのバタークリーム、クルミのスポンジ、ガナ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。