2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コム・ア・ラ・メゾン@桜新町

ギモーブフレーズとプティマドレーヌとフィナンシェプレーン 焼き菓子2点:食べ慣れてきているからか、美味しいのだけどフツーに感じてしまう。 ギモーブはオークウッドの方が好みだな。

日常

今日は普通に仕事。 仕事の客先もあるし休みの客先もあるしで、忙しくなかった。

パティスリー コム・ア・ラ・メゾン@桜新町

先日、前を通りかかった時にアンテナに受信したお店。 調べてみるとジャンミエやブルディガラでシェフパティシエをしていたゲルニエ・ニコラ氏(ノルマンディー出身)が開いたお店らしい。2007.1オープン。 少し小さいお店でショーケースは2段1列。時刻も遅…

ZINC@下北沢

店内はアート系の下北沢らしいカフェの雰囲気。 4人席×4卓、L字カウンター8席(2+6)くらい? 椅子がやや低めなので寛ぐような感覚。 自転車で行ったが駐輪場所が無いのがネック。 鶏のカレー(サラダつき)+フェアトレードコーヒー 1155+420=1575円 ご飯…

世田谷ポタポタ

遅めに起きてしまったし、明日から仕事だから近場をポタ。 D80を背負って行く。今日は35mm1本勝負!*1 お腹が空いたので昼食は下北沢のZINCでカレー。 グルグル廻って桜新町へ行き、コム・ア・ラ・メゾンで休憩。 またグルグル廻って帰宅。 のんびり5…

ZINC

食べ比べ

左:ラ・フーガスのパンドミ 右:M−SIZEの鷹番ブレッド 同条件でトーストして半分はそのままで、半分にブラッドオレンジのジャム@アルカイクを塗って。 味は双方とも美味しいので好みで選んで良いでしょう。 目が詰まって柔らかく中庸な感じのラ・フー…

ラ・フーガス@あきる野

場所はあきる野市の草花というところ。市民球場の近くにある。 気になっていたので訪問。 カフェスペースがあったけど混んでいて断念した。 ヴィエノワ(180円)とサンドイッチ(360円)を昼食に。 ヴィエノワはミルククリームが挟んであるけど、ミルクフラ…

多摩川

ホームコース多摩川を上流に。 寝坊したので10:00発。 羽村の手前、永田橋で左折してラ・フーガスへ。 この道がとても走りにくい。 狭い、上り坂、交通量が多い、バスも通る。イヤンでした。 地図でおおよその位置は把握していたので迷わず到着。 市民球場…

買い出し終了

日常

朝、雨は降っていなかったが降りそうな気配だったので自転車をやめて散歩コースに変更。 前から気になっていたお店を連続攻撃。(寿々家だけ既訪問店だけど移転後初なので) 武蔵小山まで歩いた頃に雨が落ちてきたのでテイクアウトして電車で帰宅。 讃岐饂飩…

ガトーピスターシュとショートケーキ

・ショートケーキ 上に載っているイチゴには蜜がけしてある。中にイチゴジャム?ソース?と果実のイチゴはシロップ漬け? そのほかは普通な感じのショートケーキ。万人向けかな。 生クリームたっぷり甘さは控えめ牛乳を感じるようなクリーム。 スポンジふっ…

戦利品のパン

M-SIZE@学芸大学 お店はかなり狭い。対面販売。 ケースに並んでいるパンは練りこんだパンや惣菜系が多く、シンプルなハード系が少なかった。 食後に訪問したのでこれらは次回の課題。 鷹番ブレッド(食パン) 焼きカレーパン キウイヨーグルトのパン …

デザインカプチーノ

犬でしょうね。

デザートはたいやき 寿々家移転後初訪問。 味も変わらず安心。

Lo SPAZIO@学芸大学

パニーニ バリスタのいるお店として有名。喫煙可・分煙なし。 ランチ時刻だったのでランチセット(850円) パニーニは特筆するほどではないが及第点。 フォークが鋭くなく刺さらなくて、サラダが食べにくかった(笑) セットドリンクはカプチーノを注文。 「…

恩家@学芸大学

かけ(500)+ちくわ天(150) 行列が出来る讃岐饂飩の店。 11:00〜14:00頃(売り切れ閉店) いりこ出汁。麺は細めでそれほど腰が弱い。もう少し太めで腰が強いほうが好み。 揚げ物は注文後に揚げるのでさくさくするほど。別皿で出てくるのもいい。 お店は少し…

日常

明日から連休。 天気は午後から下り坂、残念。

南会津サイクルトレイン

Bコース申し込み 振り込み忘れずに。

日常

近所のショップ99がローソン100になっていた。 1円値上げ。

エーグルドゥース@目白

あらこんなところにケベコワが♪(オクラホマミキサーの曲調で) 材料価格高騰の波はここにも現れていた。それでもまだ優等生ですけどね。

南会津サイクルトレイン

CDEがすでにキャンセル待ちなのでABのどちらか。 どうするかな。仕事が読みにくいけど申し込むかな。

日常

連休が確定。 4/26〜29と5/3〜6の4連休×2となった。 今頃決まってもね、遠出する気も起きないし。

エーグルドゥース@目白

昨日のケークオーヴァニーユの断面。 冷蔵庫のチルドルームにストックバッグに入れて保存しているが、 あまりパサ付かない。 アイシングしてるからかな?バターたっぷりだからかな?

エーグルドゥース@目白

新作ケーク。 ケーク・オー・ヴァニーユ。 その名の通りバニラが開けた瞬間に香る。 表面はアイシングしてある。 アイシングの下にアーモンドスライス、表面にチョコで飾り書き。 しっとりとした食感、アイシングの為かケークの中では甘味が強いほうかな。 …

エーグルドゥース@目白

タルト(正式名称失念 バナーヌココ?) 秋冬はアルディッシュ(栗のタルト)で春夏はこのタルトらしい。 バナナとココナツのタルトだと思う。 断面写真の黒く見えるのがバナナで、上面はココナツ。 表面はキャラメルのように少しの苦味がある。 地味な外見…

エーグルドゥース@目白

・シャンティーキャラメル キャラメルクリームとカスタードクリームの二層構造。 シューアラクレームよりもこっちの方が好みかも。 ・マカロン(緑) シトロンベール ・マカロン(ピンク) フレーズ ・マカロン(茶) ショコラ エーグルドゥースのマカロンは…

沢山買ってしまった。