南インド ケララ州料理 ケララの風@大森

今日ははディナーを頂きました。
先日の訪問時に夜のメニューを頂いていたので、チキンかエビかで迷っていましたが
気分がエビ!だったのでプロウンモイリーにしました。
プロウンモイリーはココナッツミルクベースのマイルドなカレーだそうです。
セットはポロタ(ケララの渦巻きパン)かライス、サラダ、ワダ(サンバルとチャトニ)が付きます。
単品よりお徳感があります。

前菜のサラダは豆(ひよこ豆?)の揚げたものがトッピングされ、ドレッシングはスパイス感のあるサラダでした。

ワダはふっくらとした豆のドーナッツ(おからドーナッツみたいな物)熱々で運ばれてきます。
マイルドなチャトニ(ココナツかな)をつけて。
サンバルはランチのものと同じかな。オクラ、茄子、トマト、にんじんなど。サラサラで酸味と辛味がグー。

メインのプロウンモイリーとライス(バスマティ米)
プロウンモイリーは辛さを殆ど感じないカレー。プリプリのエビが5尾。トマトやタマネギスライスが目立つ。
もちろんカレーリーフも入っている。唐辛子が1本入っていて食べてしまった。咽たよ。
ぱらぱらのバスマティライスなので、別々に食べるよりカレーをかけて食べる方がいいかな。

食後にチャヤ(チャイ)カレーの〆はチャイですね。甘さスパイス共に落ち着きます。
チャヤはデフォルトで甘いので注意。
量が少ないかな?と思ったけど、食べ終わったら満腹、満足でした。
プロウンモイリー セット+チャヤ(チャイ)2000円+350円=2350円
  
ちなみにカレーはチキン、マトン、ビーフ、エビ、野菜の5種類だけです。
5人で行けば制覇できます(笑)
ビールはライオンラガーとライオンスタウトがあった。
お酒はワインや蒸留酒、カクテルなども用意している模様。