第11回南会津サイクルトレイン

残念ながら、土曜日の朝は雨が降っていた。
さすがに浅草まで自走する気になれず、都営浅草線を使って輪行した。
(銀座線の方が良かったか?)
受付時間の前に浅草に着いたので松屋豚めし+卵の朝食。
集合場所が墨田公園なので雨を避ける為、東武鉄道の高架下に全員が避難している状態だった。
これは検討して欲しいことだな。

8:00頃にホームへ移動し、浅草駅構内で昼食の弁当を調達し、8:30発の団体専用列車たびじで会津を目指す。
今回は知り合いが少ないと思っていたら、偶然にもMさん(BD-1と同じビアンキ)、ねず吉さん(MTB)が同じコースだった。
Bコースはのんびりコースなのでロードは少なく(4台くらい?)レンタサイクルの参加者の方が多いくらい。
会津高原尾瀬口駅には12時頃到着。
会津高原よ、私は帰ってきた!」(アナベル・ガトー風に)
昨年の第9回の時も会津高原尾瀬口で降りたから、ちょうど一年ぶりだし。
会津高原尾瀬口から車で中山トンネルを抜ける。最初の出発地点に着いた時点で雨が降っていたので、前沢集落まで車で更に移動した。
途中、きこりの店でトイレ休憩。木工製品が並んでいて、荷物が増えると帰りが大変なので買うのは諦めた。

 大きなオルゴール

前沢集落に着いた時は雨が強くなっていて、雨の中走る希望者を募ったところ私の他5名。
スタッフを入れて7名の狂った人々勇者は雨の中を今晩の宿がある木賊(とくさ)温泉まで走る。
ゴアテックス上下、レインヘルメットカバー、レインシューズカバーと雨対策は万全だったので、全くといって良いほど濡れなかった。濡れたのは顔と手だけ。
気温も雨具を着てちょうど良く、快適に走れた。雨の中を走るのも楽しいものです♪
時間に余裕がありずぎるので、木賊温泉下流にある観満の滝を川原まで降りて見る。
以前にも見ているので懐かしい感じがした。
 観満の滝
少し走って今晩の宿しゃくなげ荘に到着。
(2004年の第4回南会津サイクルトレインの時は民宿木賊に宿泊した)
雨具を脱いで、部屋で少し落ち着いてから共同浴場へ。
木賊温泉共同浴場は西根川の川原にある露天風呂で雰囲気がとても良い。
 この階段を下りた先に露天風呂がある
他の団体様も到着していて人口密度が高く、のんびり出来なかったのが少し残念だったけど。
楽しみな夕食。
 夕食
 舞茸ご飯
画像が無いけどそばもお椀で出てきて量が多かったので、食べすぎでも完食出来ず(T_T)
お酒はビールと日本酒を少しだけ頂く。2次会にも参加したけど酒弱いからねー。
こういうときは飲める方が羨ましいです。
22:30頃にお開きにして就寝。