サロン・デュ・ショコラ2009@新宿伊勢丹

人生で初めて伊勢丹の催事場に行きました。
江戸は怖いところです。
 
正面玄関前に開店直前には50人ほど。
入り口は1階と地下1階共に複数あるので100人くらいは開店前にいると思われる。
開店前の挨拶が日本語、英語&中国語と二人でされる。
二人目の方は綺麗に英語から中国語へスイッチするので3ヵ国語が話せるのね。
催事場は6階、エスカレーターとエレベーターの2通り。速さなら明治通り側エレベーターを使うのが良い。
エレベーターを使う場合は正面玄関より明治通り側の入り口。
正面玄関は右側のエスカレーターかな。
カロリー消費の為、エスカレーターを6階まで登る。
事前に調べていたので店舗配置は頭の中に入っているから、迷わず済む。
やはり情報収集は重要ですね>お菓子な人
 
会場到着。
ショコラバーは早速行列が出来ている。今回はパス。
パティシエやショコラティエを沢山見かける。
っていうか、日本でこれだけのメンバーが集まるのが凄いよ。(カタログでは約40人いるらしい)
フランク・フレッソン
ファブリス・ジロット
アルノー・ラエール
アンリ・ルルー
フィリップ・ベルナシオン。(ベルナションの方が表現が近いらしい)
クリスティーヌ・フェルベール。
フィリップ・ベル
フランク・ケストナー
(バイヤーセレクション)
このくらい見て廻る。
保冷剤(計1kg)入り保冷バッグの中に買っては入れ、買っては入れ。
今日はお菓子の神様と暗黒神が同時降臨したので茫然自失。
ショコラは単価が高いからショコラ詰め合わせと1つ買うと35ダース*1します(笑)
ちなみにタブレット(板チョコ)も1枚17.5ダースくらい。
財布の中の諭吉さんがいなくなりました(^^;
それでも最後に正気を取り戻したので諦めたもの多数。
フレッソンのケーク2種とか。ケストナー、ベル、フェルベールは一つも買わず。(高くて買えないよぅ(涙))
カタログに記載されているケストナーのショコラ詰め合わせはとても良さそうなんですが・・・
もう買えないけど、催事場を1週してショーケースを眺める。
諦めたものより良さそうなのがないので、判断は正解だろう。
10時から始るけど11時ごろには売り切れる商品もチラホラ見かける。最初の1時間が勝負みたいだ。
11時過ぎには会場を後にする。もう2度と来ないと思う(爆)
 
後のことは木曜日から名古屋で開催されるので、そちらの方にお任せします(笑)
名古屋は17日間だから長いよね。こっちは6日間しかやらないのになぁ。

*1:1ダースは120円