夜おやつ ショコル@深沢

hai182014-02-18


昨年10月開店以来、何度か伺っているショコル@深沢。
カカオバターレシチンなどを使わずコンチング(一般的なチョコレートを滑らかにする工程)をしない。
カカオと砂糖のみで作られているシャリシャリしたコイン形のショコラ。
左からベトナム70%、コロンビア70%、パプアニューギニア70%、パプアニューギニア87%。
ベトナムとコロンビアは2月限定。
ベトナムは2013パリ サロン デュ ショコラで賞を貰ったカカオ豆を使用、
コロンビアは先日TV放送されたカカオハンターさんから仕入れたものとこと。
同じカカオ豆でも産地が違うとベトナムは融点が高くて成型しにくいとか、
色々と話を聞くことが出来て勉強になります。
自分ど素人ですから(笑)
先日TV情報番組で放映されて注文が殺到して、
一人体制では製造が追いつかないらしい。
ただ、あまり無理はしないで欲しいものだ。
個人店では人気が出ると体調を崩される方が多いからね。