京都2012(5月編)1日目

一月ほど前に12ヶ月企画の半分が終わったと思ったら、
端午の節句じゃ!上洛じゃ!」
と御館様より命が下る。
詳しくはこちら


出発時刻は前回と同じ新横浜始発のひかり。
連休中の所為か駅弁の類が朝早くから量が並んでた。
いつもなら良いのに。
今回は富士山もはっきりと見えて雨の心配はなさそう。

久しぶりの赤メックで朝ごパン。
天満宮で夕食のお店を確認し北大路へ。

粽が2種!きんとん、焼きわらび、外郎
このために来たようなもの。
すばらしい・・・

おにぎりやさんでおにぎり2個と豚汁でお昼。
ケーキ屋さんはタッチの差で送れてサロンが満席。
懐かしくあの場所で外食べ。
やっぱりサロンのが落ち着いて食べられるなぁ。
パン屋さんに寄り道してまた天満宮へ。

かき氷のキ−ウィ
苺ミルクは練乳が多くて甘すぎ。別添えなら良いのに。
あのかき氷屋さんがなくなって、京都でかき氷を食べられるところはもう無いかも。
ケーキ屋さんで焼き菓子だけ買って、
一度ホテルに戻ってからバスで再び天満宮へ。
今日だけで3回目、でも中には入らない(笑)
夕食はビストロ。
スパークリングワインを頼んで。

リエット

自家製ベーコンとチーズ入りのガレット

子羊の背肉 南仏ソ−ス

苺のミルフィー
満足。