栗橋〜高崎ライド

久しぶりににち隊長企画の自転車仲間と走りました。
にちさん、うっき−さん、RAYさん、竹本さん、@nak(あ)さん、(た)さん。
 
やや肌寒い朝
ゴアテックス靴 冬用靴下1枚 ウインドブレークタイツ、オーバーパンツ
夏用長袖インナー、半袖ジャージ、薄い方のゴアウインドストッパー長袖、ウインドブレイカー 
ゴアウインドストッパーバンダナ、ゴアウインドストッパーグローブ
4月なのに冬用に近い服装となった。
8:27着の湘南新宿ラインで乗り換えなく到着。
全員これに乗車していた模様。

スタートの栗橋駅
前回走っていないけど、かとーさんから事前にルートを教えていただき、GPSに入れていったので大丈夫でしょうと走り始める。
駅前にお店が無いので、川に出るまでの途中のコンビニで補給食等を調達。
川沿いは菜の花が綺麗でした。
グローブが冬用で写真が撮れなかった・・・
ただ、この時季の川沿いサイクリングロードは顔に虫が当たるので目障りだ。
アイウェア必須、口もなるべく空けない様にしないとね。

道の駅はにゅう(羽生)でトイレ休憩。
トイレの中に鳥が巣を作っている。
自然と言うことかな。
追い風に乗って順調に12:00頃太田市に入り、お昼にする。

こうしん庵でソースカツ丼セット
名物のとろろ(やまといも)も惹かれたのだが・・・
かなりお腹一杯で前傾がキツイ(笑)
1時間ほど昼食時間をとっても余裕な行程だ。

お腹一杯でごろ寝タイム。
このあたりだけ綺麗な公園として整地してある。
13:55に目覚ましをかけてまったりと寝転ぶ人々。
かなり余裕で群馬の森に到着。
なので休憩。
カップ自販機のコーヒーを買い、おやつタイム。
京都土産の緑樹庵清水の3月限定桜の金平糖を拠出。

群馬の森
陸軍の火薬製造所があったところらしく、ダイナマイトの碑や遺構がある。
今は家族連れが賑わう緑地公園ですね。

ゴールのikdに17:00前到着。

ゴールのikd@高崎
実は移転してから初訪問、お久しぶりです(^^;)
そして先ほどの自販機コーヒーでは満足しなかったメンバーは、
半ば強引に美味しいコーヒーを淹れて頂く(爆)
ご馳走様でした。
(た)さん、RAYさんの試着を拝見後、それがジャストサイズと目星をつける。
身長が同じくらいなのでね(笑)
新しいBike Friday ikd仕様を試着して購入。
何人かお買い上げだったのでお揃いで走ることもあるでしょう。
駅前の居酒屋チェーンで打ち上げ後、湘南新宿ライン最終で帰宅。
乗換えが無いと楽で良い。
お疲れ様でした。

GPS
走行距離 85.6km
走行時間 4:54
停止時間 3:10
平均時速 10.6km
獲得標高 92.2m
追い風で巡航速度20〜22km/hで走ったので、かなり楽でしたね。