伊豆高原お花見ツアー

M姫と伊豆高原にお花見に行きました。
熱海→伊東→伊豆高原→伊東のルート。
河津に行った時と同じ横浜7:00発の電車で熱海まで。
今回は座れなかったので眠れなかった・・・
熱海から伊東まで135号線で、途中数箇所のトンネルが精神的に嫌だった。
交通量がそこそこ多いのと幅が狭いのでとても疲れる。
スイートハウスわかばで苺パフェを食べる。
昭和な喫茶店なので全面喫煙可です。喉痛いよ。
少し気温が高くなり半袖ジャージでも十分。
もちろん年に一度の桜ジャージですよ!
内陸側の135号を通って海岸側の135号に合流。
途中にあった猫の博物館とか怪しい博物館の看板が笑える。
そのまま大室山の桜の里を目指す。
アップダウンが多くて疲れる。
大室山までは標高500mほどの上り、斜度がキツイ。
桜の里に着いたもののまだ咲き始め、良くて3分咲というところ。
伊豆高原桜並木のほうが満開らしいので、大室山からペンションの路地を抜けて桜並木の坂の上に出る。



リスがいた。
桜を満喫した後はお昼。
パンカフェは売り切れで諦めて、こうげん寿司へ。
地魚握りのランチセット。
白身10貫+アラ汁+漬物+小鉢+デザート(パイナップル(缶詰?)寒天)
地魚なので何が出るかはその時次第、ワニコチって何?とか聞いてる親切に教えてくれます。
握りは小ぶりだけど十分満足。
CPは良いのではないかな。
帰りは海岸線を通るルートで。
途中、城ヶ崎海岸天然酵母パン・アンダンテに立ち寄り。
フランスパンを1本背負って帰る。
いや、だから、これから20%以上の激坂が待っているのに、荷物を増やすのはなぜ?
海岸線の方が道幅は狭いけど車は少ないので、気持ちは楽かな。
坂がきついけど、かなりキツイ、本当にキツイ、マジで。

休憩中に撮った桜。こちらは海岸線。
日当たりが良いのか早いみたいで散り始めている。
ヘロヘロで伊東着。
なぜか、またスイートハウスわかばの同じ席に着席。
店員の女の子に不審がられた、一日に2回来る客も珍しいだろう(笑)
今度は生苺サンデー。
パフェよりサンデーのがお薦めですね。
サンデーソフトクリームに拘りがあるようなのと、あとホットケーキも昭和な感じで良さそう。
少し肌寒くなってきたので、伊東発東京行きに乗車して帰宅。
60km程度しか走らなかったけど、坂が多くてかなり疲れた。