京都2012(3月編)1日目

これで6回目を数える京都食べポタ、ようやく折り返しです。
(2007/7,2008/6,2009/4,2010/10,2011/8が終了)
和菓子12ヶ月制覇まで後6回、がんばりましょう>御館様
詳細はこちらを参照

寝坊して4:20起床。
雲行きも怪しく、寒い。
フリースのベストに薄手のダウンも着て出発。
新横浜6:00始発のひかりにて上洛、春休みの為かそこそこの乗車率。
いつもE席取れるのに取れなかった。
乗車してサンドイッチとコーヒーで軽めに朝食後、寝る。
途中、雨は振ったり止んだり、晴れ間も見えたりと慌しい。
今日大丈夫か?

8:01京都着。
駅近くのホテルにて合流し荷物を預けた後、駅地下の喫茶店で朝食と作戦会議を開く。
丸腰だと移動に難があるので自転車で行くことになる。
出発後、御所手前で雨に降られ雨宿り、弱まった時に出て御所近くまで移動後も再度強くなり雨宿り。
むー、行くも帰るも躊躇する位置だ。
雲の動きが早い、西の空は青いので弱まってから出発。
11:00に予約していた和菓子屋に丁度到着。
草餅がまだ出来たて!


上用(薯蕷)、練り切り、きんとん、草餅、わらびの5種。

じゃこ山椒を買い、和菓子を引取りお昼にする。


お昼は食堂。
副菜3種が同じでメインを選ぶ定食で鹿肉のトマト煮を選ぶ。
友人の猟師さんが獲ったものとのこと。
猪か鹿があるらしい。
ご飯は白米か玄米で白米にした。
純粋な和食というより現代風に洋中を取り入れアレンジした感じの味付け。
食堂と言う名だけど、カフェっぽい女性受けしそうなお店。

下鴨神社近くのパン屋さんに立ち寄る。
まだ昨年11月オープンの真新しい店内。
翌朝出発前に食べるパンを少しだけ。

そしてケーキのメインは当然こちら。

キノコをモチーフにしたドイツ菓子店で焼き菓子を少し。

一旦ホテルに戻り一休みして、駅近くの土産物屋でお土産を。
手ぬぐいとかあぶらとり紙とかね。
嵯峨野線山陰本線)で円町に移動して。前回と同じお店に。

刺身

若竹煮

まながつお

天麩羅

天麩羅盛り合わせを追加。
ご飯もお代わりして天麩羅定食(笑)
京都だけどここは味噌汁が赤だしなんだよね。

水菓子はいちご

ホテルに戻って夜おやつ

わらび、羽二重、きんとん
もう人気店で予約必須なお店になってしまった。
お茶席の引き合いも多いそうだ。
こちらの餡はやや塩気の強いもの。
好みが分かれるか?

お腹一杯で就寝。