2014年走り納め

6:30過ぎに家を出る。
空はまだ暗い、最低気温は氷点下だ。
寒すぎてワイヤレスサイクルコンピューターが時々働かないよ。
今日の服装
頭:カステリ ゴアウィンドストッパーバンダナ
上:モンベル ジオラインEXP、同 シャミースベスト、カステリ ウィンドストッパー長袖ジャージ、同 ジャケット
下:モンベル ジオラインEXP、パールイズミ ウィンドブレークタイツ、ユニクロ ハーフパンツ
足:モンベル メリノウールアルパイン
靴:シマノ ゴアテックスの冬用
グローブ:カステリ ゴアウインドストッパー
この装備で体は寒くないけど、顔は冷たいし、足先は少し冷たいくらい・・・
靴下を2枚履きにすれば良かったかな?
上下のインナーはメリノウールよりジオラインの方が蒸れにくく汗冷えしないな。
ルートは鶴見-15号で横浜-16号-産業道路-16号-134号-久里浜-三崎口-134号(鎌倉・江ノ島)467号-柏尾川沿いに戸塚-1号で横浜-15号で鶴見。
センチュリーマイルに少し足りない155km。
16号から134号に右折後、ローソン横須賀大津店で肉まんとコーヒーとトイレ休憩。
久しぶりにペリー公園(10:00)に立ち寄ってから三崎口へ。



ペリー提督と戸田伊豆守の胸像。
三崎まぐろ祭年末ビッグセールで三崎口へは、渋滞が酷い。
混雑を考えて今日は、自転車乗りには有名な城ヶ島しぶき亭で昼食(11:30)。
サドルを掛ける自転車パイプラックとゲソ揚げがサービスであったり、ご飯大盛りも無料。

イカと鮪漬のミックス丼。1000円。
漁港の食堂なので過度な期待はしないように(^^;)
食後にコーヒーが飲みたくなって橋を渡ってみさきコーヒーへ。


チョコレートドーナッツとカフェラテ。610円。
窓から混雑が酷いのが見えたのでうらりには寄らず、
少しのんびりとして13:00前に出発。
日差しもあり、この頃は少し暖かく感じる。
最高気温は10度くらい。
ジャケットは少しファスナーを開けて走った。
すかなごっそ(JA横須賀葉山直売)も歳末市で駐車場に入れない車が道路を塞いでいる。
大型観光バスまで来る所だから入り口を裏側にすればいいのに、動線悪すぎ。

珍しく立石公園で写真撮影。
お菓子な人向けに分かり易く言うとマーロウ秋谷本店の前(笑)
鎌倉のパレタスでどれにするか迷って、林檎ブリュレを食べる480円(14:30)。
表面をキャラメリゼしてから出されるイートイン限定だから。
渋滞する134号で江ノ島方面に向かう。
腰越から467号へ入り、セブンイレブン藤沢片瀬山店でトイレ休憩。
片瀬山のアウスリーベに立ち寄ってマイスターに年末のご挨拶。
テーゲベックの型は子ヤギでなくフレンチブルドッグだそうですよ。
気分を変えて戸塚踏切を通るルートにしたけど、待ち時間がやっぱり長い。
次はやめよう。
踏切待ちの間でレンズ交換(17:00)。
終盤は足が回らないのと尻というかサドルのエッジに当たる部分が痛い。
このサドルは溝のエッジが硬いから100km位までは良いのだけど、
荒れた路面が続くと細かい振動の突き上げが耐えられない。
細身で回し易くて少し厚めのパットがあるのが良いな。
Pocket Rocket Pro Petiteと同じアリオネTRIにするかな。
クリーニングを引き取って18:30帰宅。
久しぶりの長距離は疲れた。