紫陽花 下田→伊東

hai182014-06-21

始発の東横線で横浜、熱海で乗り換えて伊豆急下田まで輪行
下田公園(下田城址)の紫陽花群落を見て歩く。
下田公園へはペリーロードの終わりまで行って、トイレ脇のかいだんから上る。
上り下りが多いので歩きやすい靴推奨、SPDや自分(笑)
ちょうど満開で良かった。




なぜか蟹がいる。この場所はかなり高いのに。
2匹見たので、気をつけないと踏むよ。




展望台からの眺め。
下田海中水族館でイルカショーをしてるのがわかる。

ペリーロードはこんな感じ。

前回と同じく寿司竹(11:30〜)@下田でランチ地魚&金目鯛のハーフ&ハーフ。
2160円
上段 左から鰹、真烏賊、赤海老、鯵、ムツ
下段 左から金目鯛(生、漬け、炙り、昆布〆)
卵焼きと味噌汁がつく。
自転車的にはこれからが本番。
さて13:00前に下田を出発、約一時間で今井浜海岸のオレンヂセンター着、大型観光バスが停まるような土産物屋だ。
ウルトラ生ジュース(たぶん夏みかん+みかんの蜂蜜)をごくごくと飲む。
3年長生きするとかいらんと思う(笑)
なぜか茶コーラとニューサマーサイダーの静岡限定のジュースも飲む。
これは少し変わったコーラとオレンジサイダー程度、まぁ話の種に。
14:00過ぎて出発。
天気予報よりもかなり暑く感じる。
ここから何箇所か長いトンネルがあるので要注意。
下田方面からは下りだからまだ良いけど、上りだと辛いな。
伊豆高原駅近くのセブンイレブンで休憩。
かなり暑さにやられて、アイスコーヒーで一服。
ここから城ヶ崎海岸駅方面へ135号から外れる。
135号より車が少なくなるからまだ走りやすい。
16:00頃アンダンテ(パン屋)に到着。
レモンチーズパン、レーズンとくるみのパンなどを買う。
ペース遅い・・・
17:00過ぎて伊東着。
夕食のお店を探してみてもあまり心惹かれず、結局わかばへ。
わかば@伊東で桃サンデーを食べる。
1000円「650+350(ドリンクセット価格)」
サンデー後、コーヒーを飲みながらのんびりして、
20:05伊東始発の東京行き・戸塚で湘南新宿ラインに乗り換えて23:00前に帰宅。
これだと乗換えが楽でいい。
伊豆は平坦区間がなく上り下りが連続するので、距離が60kmくらいでもかなり疲れる。
最大斜度は20%くらい。