京都2012(12月編)

hai182013-01-03

御館様より「摂津の赤母衣衆には話がついておる」と伴天連伝来の行事のため上洛。
詳しくはこちら・・・とは書けない(爆) 
23日だけ日帰りは辛いので一人前日に乗り込むことにした。
和菓子も無事に予約できたしね。
2007/7,2008/6,2009/4,2010/10,2011/8,2012/3,2012/5,2012/12(予習編)が終了
残すは1.2.9.11と12月復習編(復讐じゃないよ)
12ヶ月計画の話だったけど、24節気じゃないかと変わりつつある・・・
それはきつくないですか?
 
シウマイ弁当を買って、いつもより少し遅めの新幹線で京都入り、2日観光パス(2000円)を買う。
バスでホテルに行き荷物を預け、再びバスで北大路へ。

和菓子。
お供はボトルに入れてきた煎茶。
木枯らし(きんとん)、初冬の香り(羽二重)、落葉巻き(こなし)、冬木立(蕎麦薯蕷饅頭)
羽二重餅がとても美味しく感じた。
一つキチンと食べると印象も変わるのよー。
4つ食べられて満足。
バスに乗って金閣寺(正確には鹿苑寺)へ


金閣

龍門の滝
今回は自転車なしだからD80+35mmF2を持っていったので、
写真をとるのが楽しいわ。
重さを考えてやめたけど、18-200mmも持っていけば良かったな。

小腹が空いたのでたこ焼き。
なぜたこ焼きかは秘密(笑)
たこ焼きに基準がないので評価は出来ない。
後日、摂津の赤母衣衆に判断して頂こう。
大玉7個で400円。都内なら安い。
バスに乗って清水寺へ。

今年の漢字は「金」
一度今年の漢字を見てみたかった(嘘)

高台寺は疲れていたので取りやめ。
バスでホテルに戻って一休みして夕食へ。
夕食はホテルの近くの天ぷら屋さん。

京野菜を使った上天ぷら定食。
食後は夜の京都散歩

小さく舞妓さんが写ってるのよ。
にちさん発見

先斗町祇園南町、錦天満宮
D80だとこういう写真を撮れるのが良いね。
写真とか自転車の話題をスルーだからさ(笑)
日頃の疲れが取れないのでホテルに戻って早めに就寝。