穂高ツーリング

M姫に誘われて穂高ツーリングに行きました。


実は初乗車のムーンライト信州。9番線ホーム23:54発。
空調機が古い所為かが五月蝿かったな。
穂高04:53着、外はまだ暗い。
夜が明けるまで待合室で過ごし、明るくなり始めてから輪行解除ご出発。
国道147号線、県道306号線(高瀬川沿い)を北上。
県道は交通量が多く、路肩と車道の境にずっと段差があり路面状態も悪いので走りにくい。平行している田んぼの農道を走ることにした。
県道45号線で大町温泉郷へ。

林檎が実っていた。美味そう。
朝一で温泉に入る。
薬師の湯 入浴料600円。
さっぱりしてから近くのコンディトライ アン マリーレへ。

林檎のシブースト、ムースカシス。
地元の農産物を多用している感じ。
コンディトライと言う名前だけど、余りドイツやオーストリアっぽくない品揃え。ショートケーキもあるし。修行先はオーストリアあたりなのかな?
それらしいのはキプフェルくらい?
母親が接客担当、娘さんが職人。作り手は一人だけで若い女性です。
少し戻って天然酵母のパン・ド・カンパーニュへ。

カンパーニュ、オレンジ(柔らかいパン)、ガーリックバターラスクを買う。
ここからは下り基調なので漕がなくても進む。楽チン楽チン。
今まで上りだっただけだが(爆)
県道306号線をずっと下る。
途中ちひろ美術館があったが今回はスルー。
観光バスも止まるこの辺りの定番コースらしい。

蕎麦の花
そば処あさかわで昼食。

天ざる蕎麦大盛。1890円
今日から新蕎麦らしく大盛でも美味しく頂きました。
はらきつい・・・前傾が苦しい。
並の量でも良いいいかも(^^;)
途中の農園で林檎を買う。
460円/1kgと表示されていた信濃ドルチェ。
M姫と一つづつ、2個で丁度1kgだった。
熟してから収穫しているので日曜に食べたけど美味しかった。
今が旬らしい。
こういうのが買えるので、バックパック22Lを背負っていったのよ(笑)
重くてもがんばれるのだ!

おひさまのロケ地。見てないから分からないけどそばをテーマにしていた様。
9月上旬の蕎麦の花が咲いている時に来れば綺麗かも。

空が綺麗だ。
遠くに美ヶ原が見える。
自分には関係ないけどね(笑)
松本まで走る。

何年ぶりかの松本城
近くの喫茶店まるもでプリンとまるもブレンドを頂き休憩。
松本駅まで走って終了。
松本駅からスーパーあずさ18:35発乗車。始発なので自由席で。
立川から南武線に乗り換えて22:00前に帰宅。
久しぶりの自転車で疲れた。
空気が綺麗だと思ったのに、あちこちで刈取りが終わった田を焼いていて煙たかったよ(T_T)

GPS
走行距離 78.4km
走行時間 4:58
停車時間 6:50
獲得標高 579.5m