豊橋→浜松(1日目)

M姫と豊橋→浜松→御前崎→焼津と走ってきました。
 
草木も眠る丑三つ時に目が覚める。
結局3時間ぐらいしか眠れなかった。
また寝ると起きられなさそうなので、
前週のお土産などを食べながら地図とにらめっこ。
3時半ごろ出発し、まだ暗い中を緩々と品川へ。
改札のシャッターも下りている駅で始発待ちっていつ以来か。
品川4:35発(始発)の熱海行きに乗車。
熱海6:15着、6:20発の島田行きは見送り。
一旦改札を出て、少し肌寒いのでマックで朝コーヒー(熱海のマックは6:30から営業)
コーヒーを持ったまま6:49発浜松行きに乗車。
富士山は見えなかったな。
9:18浜松着、ここは乗り換え時間が4分しかないので、
自転車を持って急いで階段を下りて反対側のホームへ上り、9:22岐阜行きに乗車。
豊橋9:57着。
本当に遠かったよ(笑)
ご飯食べたり、おしゃべりしたりで殆ど寝なかったけど、
今日は余り走らないから大丈夫だろう。
自転車を組み立てて、駅から5分くらいのお店に。
路面電車が見える昭和な雰囲気の残るお店でホットケーキ3種とキリマンジャロを。窓際が特等席ですな。

レモンホットケーキ

モンブランシャンティホットケーキ(中にアイス)

苺ホットケーキ(これも中にアイス)
トリアーエズ(byガンダム)も ん ぶ ら んと、
レモンも御館様推薦だったので、この2種は確定。
ついでに苺もと。 
結論は意外性もあるレモンがいいかも。
洋酒を使ったモンブランシャンティもいいかな。
シロップは添付されてくるけどかけなくて十分。
 
1.5皿を食べたら、カレーうどんが入らなかった。
次回リベンジだな。
 
昨年SSで話を伺ったパン屋さんへ。

2011年11月オープンのパン屋さん
対面販売、ご夫婦2人で製造・販売されている。
翌日帰宅なので日持ちのしそうなセレアルなどを購入。
なるべく国道1号を走らないように旧東海道を東へ。
このあたりは西の風、つまり追い風なのでかなり楽。

二川宿本陣
昨年もこの前を通過したけど、
資料館を見るほどの時間はなかったので今度ゆっくりこよう。
二川宿を出て1号に戻る。
大型車が少し怖い。
坂を登りきったら1号から東海道へ。
前回、道を間違えて通れなかった白須賀宿を通る。

潮見坂(東海道五十三次のもある旧道の方)
白須賀宿から下りる坂。
遠州灘が綺麗に見える。
そのまま旧東海道で新居宿関所などを見て
弁天島から舞阪宿に。
弁天神社に、弁天島に下りた天女が松原に行ったとか由来が書いてあった。

舞阪宿脇本陣
前回は朝早すぎて、開いていなかった資料館を見学。
貴重な建物と資料ですが、見学無料です。
ボランティアガイドも説明してくれます。
大正時代は役場として機能していたそうな。
旧東海道から裏道で浜松駅に。
16時頃ホテルにチェックインし、歩いてすぐの餃子有名店へ。
前回は売り切れ仕舞いで振られたので、開店前に並ぶ。
南側に移転して広くなった所為か、1ターンめで入店。
回転もそれほど遅くないの気がする。
製造能力もアップしたのかな?

餃子20個

味噌焼肉とライスで焼肉定食(笑)
餃子も12個追加、一人16個食べた計算。
今日はホットケーキ以降何も食べなかったから、
20個くらいは楽勝かな。
 
まだ寝るにはいつもより早い時刻けど朝も早かったから、
ホテルのコインランドリーでジャージを洗って就寝。
あ、洗濯中にガリガリ君を忘れずに食べた。

サイコン記録
走行距離 53.43km
走行時間 3:32:37
平均速度 15km/h