河津桜2012

今年もM姫と河津桜を見に河津に行きました。
コースは修善寺から天城峠を越えて河津、下田までといつも通り。
ただし今回は雨に降られて河津止まり。

7:00横浜発の沼津行きで三島で乗り換えて修善寺

ゴアウィンドストッパーの冬用ジャージでは蒸し暑いくらいだった。
行政関係の建物に東京ラスク伊豆工場が出来てた。


雨のぱらつきの様子見を兼ねて見学。
JA関連もあるのか農産物も扱ってた。
そして2階には無料卓球施設(笑)

天気も持ちそうなのでそのまま浄蓮の滝でジェラートを食べる。
山葵茎入りの中辛と苺を半分こ。

ちょい辛、中辛、中辛茎入り、激辛、超激辛(激辛の2倍らしい)とあるが、
中辛程度でも飽きてくる(^^;)

段々と雨が強くなる。
ここまで来ると引き返すのも躊躇ってそのまま天城峠を目指す。
が、天然酵母カンパーニュの看板で「かたつむり」にピットイン!


パン屋ではなくてログハウス風の喫茶店で薪ストーブも実用している。
ドライフルーツのハーフ、3種のレーズンと胡桃入りをホールで。
焼き立てで切れないから後で半分に切ることにしただけ。
これから峠を越えるのに荷物を増やすのはどうかかと思うぞ・・・
ホールはハンデ戦でM姫に背負ってもらう(笑)

天城トンネルを抜けるとさらに雨が強くなり下りが怖い。
25km/h程度でもかなり怖い。
久しぶりに雨の中で坂道を下ったよ。

濡れ鼠で七滝茶屋(ななだるちゃや)に入り、昼食に蕎麦と苺パフェ。
猪鍋とか事情で提供していなくて、蕎麦かうどん程度しかなかった。

蕎麦は普通だが山葵は自分で摩り下ろすので、普段のチューブ等に慣れている身としては新鮮に感じる。
苺パフェは昭和です。

少しだけ雨が弱くなったので、川沿いに咲く河津桜を眺めつつ河津駅まで。
満開から葉が出てきた頃で来るのが遅かったみたい。


テレビの撮影らしい犬を連れた蛭子さんを見かけたが、静岡ローカルかな?
途中河津桜まつり最終日で安くなっていたサザエ串(100円)を買い食いして終了。


40kmくらいで食べ過ぎです。




今回の教訓
昨年と同じく少し葉が出てきてしまった。先週が見頃だった。
雨雲の動きで大丈夫そうでも勇気有る撤退を。
帰りの電車は始発を良く調べておく。
スナックナイフは常備。
タイヤは早めに交換。
ついでにサドルバッグにクリップでつけていたリア用LEDも落とした・・・
落ちない対策を。