さんかくきっぷで食べ歩き

今日は雨予報だったので、D80をお供に電車+徒歩の散歩。
東急電鉄から発売されている企画乗車券「渋谷・自由が丘・二子玉川区間一日乗車券」(390円、子供200円)を使用する。トライアングルチケット*1の名で広告には出ているものだ。
しかし、トライアングルチケットのキャッチフレーズ「女子力を磨く途中下車」っていうのがねぇ。渋谷・自由が丘・二子玉川のオシャレなエリアをご紹介とか。おじさんも磨いちゃうよ、女子力(爆)
この乗車券は渋谷-自由が丘の東横線、渋谷-二子玉川田園都市線、自由が丘-二子玉川大井町線が乗り降り自由である。
それぞれの頂点の駅間の運賃は150円〜190円で、初乗り運賃は120円だから3、4回で元は取れるでしょう。
2011年10月31日までの1日が有効で、発売も10月31日まで。1万枚限定発売、なくなり次第終了とか。販売場所はエリア内の定期券発売所です。
で、食べ歩き大好きな方々(主にお菓子・パン系)はこのエリアの一日乗車券が嬉しいのではないだろうか?と思い諜報活動をしました。
今回は理由があって偏っていますけど、ブログリンクの食べ物系マップなどを参照して沢山廻ることは可能と思います。
一駅間であれば歩いた方が早い場合もあるので、ルート策定には地図を良く見ましょう。土地勘の無い人は地図も必要かと思います。
 
私はこの三角エリアで最寄り駅が自由が丘なのでスタート&ゴールを自由が丘に設定*2
自由が丘でさんかくきっぷを買って、まずパリ・セヴェイユ(ケーキ&デセール)食べ終わってお店を出る時にSさんに遭遇。今日のお菓子系の方々のパリセ出没率は高かったらしい(爆)
一駅乗って都立大学のドゥパティスリーカフェでクープペッシュ。
また一駅乗って学芸大学のスリールでタルトフィーヌペーシュとクロワッサン。
祐天寺まで歩いてから渋谷乗換え、三軒茶屋のプレジールでペッシュメルバ。
そのまま三宿まで歩いてシニフィアンシニフィエでペイザン1/4、バゲットドージュ(珍しくプラタヌではない)
この区間は駅の反対方面だから結構歩く。
また三軒茶屋から乗って二子玉川乗換え、尾山台のオーボンヴュータンでクグロフとか飴ちゃん。
尾山台から自由が丘に戻ってオリジンーヌカカオでボンボンショコラ。
再びパリセヴェイユでデセール。
苦しい、お腹一杯です!!
でもサレものが欲しい(^^;)
行程は11時から19時くらいまでです。
 
乗り降りを纏めると下記のようになる。()内は運賃
自由が丘→都立大学(120円)
都立大学学芸大学(120円)
【徒歩で祐天寺】
祐天寺→三軒茶屋(150円)
三軒茶屋尾山台(190円)
尾山台→自由が丘(120円)
700円だから元は取ったぞ!
一応企画意図に沿って三角になるようにしたのでこんな感じ。
 
訪問店
パリセヴェイユ@自由が丘
ドゥパティスリーカフェ@都立大学
スリール@学芸大
プレジール@三軒茶屋(代沢)
シニフィアンシニフィエ三軒茶屋三宿
オーボンヴュータン@尾山台
オリジンーヌカカオ@自由が丘
パリセヴェイユ@自由が丘(二度目)

朝、席に付いて待っていると「新作デセールが2種あります。来週もあるか分かりません」とおっしゃる。今、食べる時間が無いので黄桃のものを夕方取り置きにしてもらう。
夕方、店を訪ねると奥の席から手を振る素敵な御令嬢・・・345さんではないですか!
こんな偶然もあるもんだと同席させていただいく。
同じデセールを頼んでいることが分かって、尚且つ「ミルティユが最後の一皿です」と。
で、「よろしかったら半分シェアで如何?」と提案し了承される。
結果、一日3皿!!*3これ以上食べることは無いだろう、そして1日に2回も行かない(笑)

*1:さんかくきっぷかデルタパスの方が好きだが

*2:自由が丘までは定期区間なので尚良し(笑)

*3:正確には2.5皿だが