第3回東海道(静岡→名古屋)

一人東海道企画の3回目。
1泊2日で静岡→名古屋までの約180kmを走る。
1日目は静岡→浜松の約80kmを走る予定。
4時前に起床。
新横浜6:00、始発ひかり493号で静岡6:41着。
静岡駅前の家康像は少し漫画っぽい顔つき。
まだ空いている駅前を安倍川方面に。
開店前の元祖安倍川餅の店前を通り旧東海道で丸子宿へ。

丸子「旧では鞠子」(まりこ)宿のとろろ汁の丁子屋

道の駅宇津ノ谷峠を通過して旧道(県道208号)を行くか迷ったが、
素直に1号のトンネルを抜ける。
トンネルを抜けると藤枝市
岡部宿の方に向かう。

岡部宿大旅籠

藤枝バイパスを潜って現道の1号を走る。

国道1号200km地点@藤枝市
緑町1丁目付近の藤枝警察署手前

やっと200kmだよ。
島田に観てみたい蓬莱橋がある。
蓬莱橋とは大井川に架かる世界一の長さを誇る木造歩道橋全長(897.4m)である。
大人100円。
自転車でも渡れるが向こう岸に渡ってしまうと大回りなので歩いて往復しただけ。
一度は見る価値あり。

蓬莱橋

蓬莱橋

蓬莱橋の下をロードが沢山走っていたので、きっと走れるはずと降りてみた。

大井川サイクリングロード

広く路面も綺麗で走りやすい。
出口が分かりにくいので線路を潜ったところで公道に戻る。
県道381号に復帰して大井川を渡る。
新金谷駅の北の踏切を越えたところでBIKE FRIDAYの対向車と挨拶をした。
この旅で唯一会ったのBIKE FRIDAY。


大井川鉄道SL@金谷駅
ギリギリ民家の間から撮影(笑)

鉄分は薄いから調べていかなかったけど、金谷駅を出発するところだった。
帰宅後調べたら10:02発なので遅れていたのかな?
(この写真は10:15頃撮影した)

金谷からは上り、とはいえアウターで上れるくらいの坂。
茶摘の歌を歌いつつ上る。
前回の箱根に比べれば楽すぎ。

茶畑が綺麗。
八十八夜だからね。

実際の旧東海道は徒歩しか無理なので自転車の旅では難しいのよ。
子育て飴で有名な小泉屋などがある1号線を行く。
トンネルを抜けると快調な下り、緩やかで長いのでとても楽だ。
道の駅掛川に立ち寄って休憩。
天気予報が段々悪くなってる。
寄り道を少なくして浜松に向かうことにする。
掛川で1号から左に入る旧道を見落として掛川城まで行ってしまった。
仕方ないね。
掛川駅付近で昼食でもと思ったら店が無い・・・
見つけたお店で海鮮丼を食べる。
食後イマイチな気分だったのだが、たまたま通りかかった
カフェ「ラテリア」で御前崎産いちごのジェラートを食べる。
牧場併設で昔からある喫茶店風、カレーなどもあるようだ。
夕方から広い範囲で雨が降るような情報が入ったので先を急ぐ。
袋井、磐田は通過するのみ。
14:00前に天竜川を渡る。

国道1号250km地点@浜松市
天竜川の橋の上

チェックインまで時間があるのでケーキ屋とパン屋に寄るも、両店とも休み。
がっかり。
15:00にチェックインして、洗濯後夕食を食べに出かける。
事前に調べていたお店は昼で売り切れじまいで、餃子の有名店は凄い行列で食べられず。
がっかり。
で、夕食難民となる。
明日の名古屋で鰻予定だから、鰻は避けたかった。
なぜか道を聞かれること3回、私は地元民ではありませんよ。
でも案内が出来てしまう(笑)
そんな感じでウロウロしている内に、以前食べたことのある串ともを思い出して、特選定食を食べた。ご飯をお代わりして満腹。
まだ早い時間だったので、まるたやでチーズケーキを買ってホテルで夜食にする。

雨の予報で行程を早めた為、立ち寄れなかったところが多かったのが少し残念な気もする1日目終了。

走行距離 91.66km
走行時間 5:46:19