河津桜2011

今年もM姫と河津桜を見に行きました。
修善寺まで輪行天城峠越えして河津、そして下田まで。
天気予報の最高気温は11度だが、冬用ジャージでは暑いくらいだ。
旧道からの合流地点で長袖ジャージを脱いで登る。


コロッケ亭で猪コロッケとメンチカツ。
猪コロッケは味噌仕立て。
味噌を使っているけど特有の臭みはそれほど消えないので好みがあるかも。
まだ揚げてから時間が経っていなかったので温かかった。

浄蓮の滝にてジェラート
ダブルカップ(生いちごと伊豆牛乳)
さくらも惹かれたけど初志貫徹で生いちご。
暑いからアイスが美味い。
昨年同様にゆっくりと天城峠越え。
早く登れないだけ(笑)
この辺りの気温は7度。
下りは冬用ジャージを着る。

ループ橋の下。
この辺りの桜は満開を過ぎていた。


七滝茶屋(ななだるちゃや)で猪鍋定食といちごパフェ。
猪鍋定食は野菜も多く量がありお腹一杯。
いちごパフェが少し辛くなった(^^;)
昨年は少し遅くて売り切れていたからリベンジしたのだ。
もう少し下ってメインの河津桜
今年は満開を少し過ぎたかな。
所々葉が目立つので遠めに見る分には良いかも・・・
遊歩道は人手が多いので自転車を押し歩き。
かなり気を使います。要注意です。







それから下田まで海岸線沿いをはしる。
小さなアップダウンの連続なので意外と疲れる。
10数キロメートルなので17:00前に到着。
昼食が多かったのでお腹が空いていないし夕食はまた次回に。
パティスリーケセラセラへ。


焼き菓子数点をお土産に、それと電車の中で食べるメープルプリンを。
伊豆急下田から18:05発の電車で輪行帰宅。
伊豆急下田駅は乗車時にスイカパスモが使えるけどチャージは出来ない。
出口にはチャージ機がある。
河津駅から大勢乗ってきた。
昨年は日曜の19:00過ぎだったので空いていたのだが、土曜は宿泊客が多いからだろう。
走行距離53.4km