浜松→御前崎→焼津

余り眠れず疲れが取れない。
6:00から入浴出来るのだけれど、開くのを待っている人がいるくらい混んでいたのでやめる。
7:00にデニーズで朝食。
8:00頃出発。
天竜川を越えるまで150号、越えてから太平洋岸自転車道で走れるところまで。150号、県道357号で御前崎御前崎から150号で焼津まで。
今日は東に向かうので朝から追い風。
疲労を感じない錯覚に襲われるくらい見事な追い風。
ビバ追い風。
登りでは流石に足が重かったが(爆)
 菜の花が綺麗だったので(あえて逆光で)
 風力発電の風車が多い
太平洋岸自転車道は砂浜沿いだったり松林の中だったり、一部一般道の歩道だったりとやや分かりにくい所もある。
トイレも補給場所も無いので注意。
砂に埋もれた道が何箇所かあり押し歩きも必要だった。
埋もれ具合に因っては内陸側にルート変更が必要だろう。
東から西に向かうとかなり残念な結果になったと思う。
 御前崎まで来ると富士山が大きく見える
 コクガンと言う珍しい鳥らしい。
富士山を撮っていたら一眼で鳥を撮影していた男性に「珍しいから撮っていきなさい」と声をかけられる。
御前崎灯台に登ろうかと思ったがこの後の展開を考えて自重。
12:00過ぎにみはるで昼食。
 黒ムツと寒平目の刺身(各1人前盛り合わせ)
刺身の定食。私は味噌汁をアラ汁にチェンジ。
少し高め?と思った昼食だけど美味しかったので良しとする。
13:00過ぎに出発するも直後から緩やかな登りと向かい風で腹痛が・・・
食べてすぐに走ってはダメね。
砂浜で休憩後走り始めて見つけた苺の自販機。
紅ほっぺを買う。
隣は新品種としか書かれておらず分からなかったが、丁度補充に来た農家の方が「かおり野」(かおりの)と教えてくれた。あっさりしていて美味しいとのこと。
 苺の自販機
 当然買う
苺をつぶさないようにバックパックに入れる。
丁寧に扱う時はなぜが「いちごちゃん」と呼んでしまう(笑)
この後、M姫は昼が物足りなかったとかでおやつ。
これだけの距離を走る場合、私は走ることで精一杯なのでお店など調べていなかったのだが流石ですm(__)m
 おやつは欠かせないらしい。
M姫はハワイコナとたまごロールケーキ。
私はタンザニアAAキリマンジャロと日替わりシフォンケーキ(コーヒースポンジとキャラメルクリーム)。
コーヒー豆が無くなる頃だったので、モカ・マタリNo.9(中煎)、マラウイ・ミスク地区のゲイシャ種(深煎)を買って帰る。
芸者ではなくエチオピア南西部のゲシャという地名から来ている珍しい豆。
パナマゲイシャはとても高価だけど、アフリカ南東部のこちらは良心的な価格。
 焼津駅前の足湯17:00まで
一休みしたので快適に走って、意外と早く17:00前に焼津駅到着。
追い風って素晴らしい。追い風ラブ。
 記録
静岡駅で一旦改札を出て、駅ビルでお買物。
土産のわさび漬けとか、静岡おでんとか、電車で食べるご飯とか、安倍川餅とか。
大き目のバックパックで正解(笑)
19:30発の東京行きに乗車してゆっくりと帰宅。