買物試走2

未明まで雨が降っていたようだが、起きた時点では止んでいたので自転車でGO!
目指すは湯河原のパン屋「BREAD&CIRCUS」
先日の箱根町のパン屋よりやや遠いが、まぁ何とかなるだろうと。(念のため輪行袋は携帯する)
寝坊したけど家を5:30頃出発。
開店11時なので10:30頃には着きたいが厳しいかも・・・
まだ空いている15号→1号を快調に進む(戸塚の踏切通過が7:07)
ゼリー飲料1個だけでは空腹になるのも早い。
時間に追われている状況なので少し我慢して茅ヶ崎市まで走る。
コンビニでおにぎりとプリン。8:15出発。
まだ涼しいので水は殆ど減らない。
小田原が9:09(69km)
スポーツドリンク500ml
小田原から湯河原までは以前に竹本さんと湯河原観梅で走ったことがある。
とても久しぶり。
歩行者は右側への案内がある辺りはこんなだったっけ?
かなり先の横断歩道で左車線に戻らないといけないので、陸橋を真っ直ぐ行った方が良いみたい。
軽車両通行禁止の標識はないから大丈夫だと思う。斜度は嫌なくらい。
以前は自転車も20円の通行料が掛かっていた旧道が無料になってた。
余り記憶が無かったけどこんなに斜度がきつかった?とやや後悔。
10:11着。小田原から辛く感じたけど意外と早く着いた。
前に1グループ(3人)だけで行列も出来ていない。
丸椅子に座って待つ。
曇ってきて汗が冷え肌寒い。
開店前に丁寧なマダムの挨拶と入店制限(5組くらい)の案内があった。
身動きが取れなかった以前より断然買いやすい。ゆっくり選べて良いね。
あれこれそれと買う。
当然。
トレーはお代わりしなかったけど、代わりに口頭で。
往復電車代2900円掛かるのを考えれば安いもの。
バターソフトとチョコマフィンだけすぐに食べて後は配送。
後は帰るだけ。
が、今日は追い風にならない・・・
海沿いがキツイ。
走行距離が100kmを越えると途端に足が廻らなくなる。
足の曲げ伸ばしで左膝裏にやや痛みも。
無事に帰れるか不安になる。
足をかばいつつペースを落として暫く走る。
茅ヶ崎に入ったところのコンビニで大休憩
(13:48、125.32km、5:51:14、21.4km/h)
おにぎり2個、スポーツドリンク500ml
この足ではかき氷を諦め藤沢駅方面に内陸側へ向かう。
藤沢駅北口を過ぎて柏尾川沿いに、戸塚の踏切を渡らないように手前の
ガード下をくぐる。これは自動車が通れない場所、やや分かりにくい。
踏み切りの長い待ち時間のイライラがないので精神的には良い(笑)
横浜駅を過ぎて自転車を降りて休む。
やはり休憩が少なすぎたか。
15号からまだ明るいので鶴見川沿いにダラダラともはや惰性で走って帰宅(17:20)
12時間は切れたが流石に疲れた。
買物で170kmってねぇ。
-
往路ルート
国道15号→1号→135号
走行距離 85.88km(87.8km)
走行時間 3:46:04(3:49)
平均時速 22.7km/h(23.0km/h)
最高速度 46.9km/h(48.5km/h)
右側の()内はオレゴン
因みに
停止時間 51:47
全平均速度 18.7km/h
-
往路休憩
茅ヶ崎に入ったところの1号沿い7-11
小田原の早川口手前1号沿いの7-11
-
復路ルート
国道135号→1号→大磯から134号→県道30号(湘南新道)→藤沢駅前通過→柏尾川→戸塚→1号→15号
-
走行距離 175.62km(179.2km)
走行時間 8:33:26(8:34)
平均速度 20.5km/h(20.9km/h)
最高速度 47.0km/h(48.6km/h)
停止時間 1:52(買い物と昼食中はGPSの電源を切ったから短い)
全平均速度 17.2km/h
-
復路休憩
茅ヶ崎に入った134号沿い7-11
横浜15号出田町付近