大山千枚田

M姫さんと大山千枚田を見に行ってきた。
 
ルート
品川駅東口から木更津までアクアラインバスで往復輪行。(1300円×2、所要時間約1時間)
輪行袋に入れればバスの荷台に入れることが出来る。上げ下ろしは自分で。
木更津→梨沢林道→大山千枚田→保田(ばんやで昼食)→127号線(内房なぎさライン)→木更津
走行距離96km
自宅往復込みで122km

東京から近くにある千葉県鴨川市大山の千枚田(約4ヘクタールに375枚あるらしい)
天気も良く、保存会の活動なのか田植えを行っている時期だった。
棚田なので当然手植え。
田舎者なので田植えは珍しくないが、この斜面をよく開墾したなというのが率直な感想。
天気も良くて長い時間眺めていた。

梨沢林道は斜度18%があるので注意。
押しが入ると負けた気分なので、時速5km/hで何とか登りきった。
回避する場合は県道182号のルートが良いだろう。
手前の国道465号線沿いの7-11が最後のコンビニと思われる。
補給及びトイレ休憩のポイントとしてメモ。
正確にはヤマザキが大山の手前にあるのだがトイレ無し。
ここでローディに「ブルベの下見ですか?」と聞かれたので全身全霊を持って否定させていただく(笑)

帰りは、長狭街道で保田まで走って、ばんやで昼食。
14:00頃だったので余り待たずに座れた。
かなり空腹状態だったので助かった(^^;)
量がかなり多いので注文は少なめに。
木更津まで追い風に乗って高速巡航。
ロードに引いてもらって+追い風だもんね、ラクチンだわ♪
朝は北風、午後は南風でとてもとても快適だった。
保田から木更津まで、時々写真撮影停止があっても2時間。
追い風参考記録だ。
実力じゃないぞ>自分(笑)

 つつじ
 今日の補給食 オリジンーヌカカオ
 大山千枚田
 
 
17:35発のバスに乗れたので・・・
 
五本木のスリールに立ち寄り。

なぜか闇夜に浮かぶスリールのケーキ(笑)
シシリアン、アプリコテ、スリーゼ