祝3周年。

お菓子藩(尾張の国)のお館様が美濃の黒母衣衆を引き連れて上京されるとのこと。
江戸屋敷の下忍とし道案内の任務を仰せつかる。
 
白金高輪→白金台→吉祥寺(合流)→渋谷→日本橋三宿
夜の宴は魔界を垣間見たと言っていい。凄すぎる!
偶然お会いした母娘のKさんも尾張の国の方だったし、お菓子の神様っているのね。
+
今日明日はお菓子な方お二人(きささん、りる吉さん)が上京されるとのこと。
目的はシニフィアンシニフィエの3周年記念パーティ。
お誘いを受けたので私もついていくことにしました。

昼前の到着までは時間があるので、おやつを買いに松島屋へ(最寄り駅は白金高輪泉岳寺)豆大福を購入。
徒歩で白金台(明治学院前)ア・コテ・パティスリーへ(最寄り駅は白金台)これは明日の朝食用。
ランチは吉祥寺のビストロ、トゥジュールへ。
ここにまめさんも合流。
ランチは4種(全てドリンク付)
4人なので当然の如く全種。




・キッシュプレート
・パスタ(エビとしらすと大葉アーリオオーリオ)
・そば粉のガレットサラダ仕立て
・なすと挽き肉のトマトグラタン。
男性だと物足りない量かも。女性連れなら良いかもね。
その他にオリーブのピクルス、デザート3種、ランチオプション用ミニデザート。
デザートは
・かぼちゃのタルト
・ガトーショコラ
・クリームブリュレ
この中ならクリームブリュレかな。

珍しく昼からキールインペリアル(スパークリングワイン+フランボワーズリキュール)なども頂く(^^;)
ランチ後近くのL.L.BEANでセール中で半額以下(6900→2900)になっていた大きな保冷バッグを購入。
家に保冷バッグがいくつもあるのですが・・・
吉祥寺でまめさんとお別れして渋谷へ。
東急フードショー内のオリジンーヌカカオでお土産お買い上げ。
銀座線で日本橋に移動し日本橋高島屋の催事味百選に行く。
日本橋高島屋の催事場は初めて来たよ。
お勧めが沢山あるらしく、あちらこちら。
私はまつ月の松風栗むし羊羹(3人で1棹)、わさび漬けだけにした。
後ろ髪を引かれつつ会場を後にし、再び銀座線で渋谷へ。
時間が押していたのでタクシーで三宿に移動。
これからが本日のメインイベント。(当然その前にアルティザンテラへの寄り道もある)
シニフィアンシニフィエの3周年記念パーティです。
65名ほどの招待客。場違いなウルトラスーパーデラックスど素人28号な私。
浮かれ気分でいつにも増して飲んでしまいました(当社比)
しかし、美味しいものばかりだったなぁ。
生ハム巻いたグリッシーニ、ペイザンのピザ、ひらひらのチーズ(名前分からん)、とろとろのチーズ、白カビのチーズ、焼きたてのバゲット、リンゴのクグロフ、ピクルス、アグー豚と野菜の焼き物、デザート、その他色々。
もっと食べられれば良かったなぁ。
写真が無いのは酔っ払いの為、手振ればかりで観れたものではなかったから(-_-)

 1枚だけ
スタッフの方や同郷の方と一緒になりバスの中でもパンやお菓子の話で盛り上がる。
いやぁ、皆様のその情熱の1%でも見習いたいものです。