NFL第43回スーパーボウル

ピッツバーグ・スティーラーズアリゾナ・カーディナルス
1年に1度の楽しみであるスーパーボウルがマイアミ州タンパで開催された。
愛国歌はフェイス・ヒル、国歌斉唱はジェニファー・ハドソン。ハーフタイムショーはブルース・スプリングスティーン
若干スティーラーズが有利かな?といった予想。OFは5分、DFはスティーラーズ有利。
ティールカーテン(鉄のカーテン)の伝統があるからね。
カーディナルスQBはワーナー。37歳のベテラン。2000年ラムズで制覇
スティーラーズQBロスリスバーガー。今年5年目。2006年スティーラーズで制覇。
第1Q
割と静かな立ち上がり。
スティーラーズQBロスリスバーガーがTDランと思いきや、届かずFGで3点 3-0
第2Q
エンドゾーン1ヤードでスティーラーズRBゲイリーラッセルのTDランで6点+キックも決めて1点 10-0
カーディナルスQBワーナーからTEベン・パトリックへのTDパス 10-7
この後、ロスリスバーガーのパスをインターセプトしてカーディナルの攻撃に替わる。
エンドゾーン直前でビッグプレイ!スティーラーズLBジェームス・ハリソンがワーナーのパスをインターセプトしてそのまま反対のエンドゾーンまでTDラン。100ヤードは最長記録というか、コートは100ヤードしかないのでこれ以上長くならない。
第3Q
スティーラーズTDを奪えずFGで3点。20-7
ここでTDが取れないのが痛かった。
第4Q
QBワーナーとWRラリー・フィッツジェラルドのホットラインがやっと繋がった!
残り1ヤードでパス、TDレシーブ!キックも決めて計7点 20-14
カーディナルス攻めきれないもののパントが素晴らしく敵陣エンドゾーンまで1ヤード。
自陣エンドゾーン内からのパスを投げざる得ないロスリスバーガー
パスは成功したかに見えたがホールディングの反則でセーフティーカーディナルスに2点。20-16
流れを掴んだのか、カーディナルスの反撃。
WRラリー・フィッツジェラルドパスキャッチ後64ヤード独走してTD。逆転!20-23
2分以上残しているのでスティーラーズの再反撃。
短いパスを確実に決め続け、最後はWRホームズへのTDパス。ギリギリ両足が着いているので成功!
再逆転!27-23
TDでないと逆転できないカーディナルス最後の攻撃はワーナーがQBサックを受けて終了。
MVPはWRホームズ。最後のドライブが評価を受けたのかなぁ?
総評
OFは共にインターセプトを許していたが、ここは両チームのDFががんばったと言えよう。
戦前予想より遥かにカーディナルスDFは良く動いたように見える。
前半の流れからスティーラーズペースで終わるかのように思えたが、DFのがんばりに答える形にOFが爆発し逆転出来たと思う。ただ、スティーラーズ最後のドライブを止め切れなかったところが惜しかった。
後一歩届かなかった印象だ。
逆にスティーラーズQBロスリスバーガーも3年前より安定していたのは最後のドライブで見受けられた。
やはり成長しているのだろう。
ビッグプレイが出て、逆転、再逆転と展開するのはNFLの醍醐味でもあるしファンも喜んだのではないだろうか?
今年も面白かった(^^)