第11回南会津サイクルトレイン(2日目)

5時前に浅い眠りから覚めた。
日は既に昇っており、盆地特有の霞ががっている。
今日は晴れて暑くなりそうだ。
のそのそと起き出して外でねず吉さんと並んで髭剃りして、その後西根川沿いを少し散歩する。
肌寒い気もしたので自販機で温かい缶コーヒーを買う。
7:00に朝食となる。
ご飯を朝からお代わりするのはこんな時くらいだ。
お腹いっぱいで苦しいまま8:00過ぎにしゃくなげ荘を出発する。
今日のコースは最初から上りなのだ。
大規模林道は8kmで600mくらいの獲得標高がある。
斜度の平均は10%を切るのでそれほどでもない。
ただ、朝食を食べ過ぎて脇腹がキューって感じ(笑)
のんびりと登って約1時間というところ。
コース予定で2時間を取っているそうなので、暇持て余す。
体が固まるのが嫌なので、2kmくらい来た道を戻って再度登る。
今日の全体のコースも短いしね。少し走っておきたかったのだ。
2時間とってあったので全員完走。
やっぱり自分で登ると達成感があるよね。
レースじゃないから時間的な足切りは少なく設定する方がいいと思うのだ。
下りは写真ポイントでブレーキを1度冷ました。小径だとこの辺りが気を使うところ。
下りきって左折して桧枝岐方面に向かって行き、トイレ休憩。ここで左折したのは初めてだ。
下り基調の道を走って屏風岩を眺めるポイントで合流の為、小休止。
散り間際の藤を眺めてから走り始めるものの、途中で列が切れて迷い人発生。
定番の大桃の舞台に向かうと誰も居ない。先のグループは止まらずに先に行った模様。
この辺りも改善して欲しいところ。
集団走行に慣れていない&南会津の土地勘が無いなどが迷子になるパターンだ。
自転車の走行ペースもバラバラなので遅い人は前に、後続との距離を考える、
曲がり角などに一人残るなど参加者に通達しておいても良いのでは?
ある程度慣れている参加者に手伝ってもらっても良いと思う。
結局裏道に入る辺りで合流してから、野球グラウンドの土手でお昼のお弁当。
きらら温泉まで走り、終わり。
入浴後はバスで会津田島駅に送迎してもらい、サイクルトレインに乗り込む。
帰路は4時間くらい掛かる長丁場だけど他のコースの方々などと話をしているうちに浅草に到着。
途中の弁当争奪戦が前にも増して凄くなかったか?
浅草駅から竹本さんと東京駅近くまでご一緒して、その後単独自走。
銀座→品川→五反田→中原街道
浅草からだと約1:30。22:00前に帰宅。
今年の秋のサイクルトレインはないらしい。
来年も参加出来るといいな。