折り畳み自転車系カレー部的忘年会:HATTI@新宿

第3回。
今回はインドカレー鍋。
カレー鍋が今年の流行らしいが、
ここのお店はインドカレー
パパドとアチャール。取り皿が最初に出される。
パパドはビールにぴったり。って飲まなかったけど(^^;)
まずテンパリング。シェフが鍋に油を引き、まずクミンシードを投入、続いてニンニク、ショウガ、トマト、タマネギなどカレーの作り方そのものである。その後カレースープを入れてベースの出来上がり。
チキンコフタ、海鮮(エビ、カジキ、ホタテ)*1、タマネギ、ジャガイモ、にんじん、キャベツ、レタス、オクラ、プチトマト、クレソン、ナス、エリンギなど。
チキンコスタをつみれのように最初に。
クレソンとレタスはしゃぶしゃぶ程度で食べるそうです。
他の具材は通常の鍋のようにやや煮込み。
ウマー!
タンドリーチキンも一度揚げてカットしたものが出されました。
ここのタンドリーチキンは生から焼くので柔らかくてとても美味しいのですが、揚げたほうが鍋にはいいかも。
ガーリックナンもウマイ!
鍋なので〆は雑炊。チーズ、アーモンドスライス、コリアンダー、生クリーム。
チキンスープを足すあたりがインド料理ではなく日本的かと思う。
インドには出汁の考え方が無いらしいので。
他のお店でカレー鍋を食べたことはない。
でも、ここのインドカレー鍋はとてもお勧めできるものだと思う。
とても楽しく、美味しく頂けました。
参加者の皆様ありがとうございました。

*1:通常はマトンコフタ