裏ヤビツ2007秋

今日はうっきー隊長の元、裏ヤビツ峠ツーリングが開催された。
参加者、うっきーさん、RAYさん、@nak(あ)さん、(た)さん、pocoさん、まもるさん、hai。
鶴巻温泉に時間よりもかなり早く着いて天麩羅うどんを食べる。
駅構内のコインロッカーに走るのに要らない荷物を入れてしまうのは、とてもいいアイディア。
9:30頃出発して246の裏道を走って七沢温泉→土山峠→宮ヶ瀬湖(11:00過ぎ着)でランチ。
休憩は野の花を走り抜けたコンビニと土山峠。
茶店の「野の花」に寄らないヤビツ企画なんて初めてだと言う声もチラホラ。
いつものお店でそばセットを食す。温かいそばにすれば良かったと後悔しきり。
紅葉も早いものは赤く色づいている感じ。赤黄緑が織り交じる景色だった。
新緑か深緑のヤビツもいいけど紅葉のヤビツもいいなぁ。
気まぐれ喫茶を過ぎた辺りの斜度がどうしても辛い。
鍛え方が足りないだけなのだけど、ギア不足なんだよな。
それでも、みんなと話しながら登れるのは楽しいね。
ヤビツ峠で今日のおやつ
「ツッカベッカライ カヤヌマのテーベッカライ」
これを背負って走るなんて、峠を走るための軽量化と程遠い(笑)
まぁ、761mの峠制覇のご褒美と思えばね。
菜の花峠で下界の景色を眺めた後、246経由で鶴巻温泉に戻ってきた。
弘法の湯で汗を流し、定番の天安で夕食。今日はカキフライ定食:840円。
からりと揚がった大粒カキフライ5個で美味しくて満腹だわ。
店主から、webで検索したら仲間内のページがヒットしたらしい話を聞く。
鶴巻温泉 天安」で検索すると見事に見知った方々のページが(笑)
少しは宣伝の役に立ったのだろうか?
鶴巻温泉から輪行して帰宅。(輪行で1:30位掛かるな)
楽しく走れた、とてもいい一日だった。
参加者の皆さん、ありがとうございました。