美味しいご近所ポタ

今日は夏休み1日目。少し寝坊してからポタポタ。
近所だけど何年も行っていないオーボンヴュータンへ。料理通信9月号の影響(^^;)
カフェに誰もいなかったのでラッキー。後から2組ほど来たけどね。ここ喫煙可なので嫌なんだよね。
ルクレープ頼もうとしたら、アイスは下げてしまったので14時過ぎにならないと出来ないとのこと。
うぅー残念。ウ゛ァシュランとクリームコーヒーで1250円。
深沢方面に向かってブーランジュリー コシュカへ。最近オープンしたパン屋。秋元英樹氏が焼いてた。フレンドリーな接客だった年配の女性。
バケットトラディション(小)、カンパーニュBLT、クリームパン、レーズンとイチジクのハード(名前失念)770円。呑川緑道でBLTを早速パクリ。酸味のあるカンパーニュは暑い時でも食べやすい。具材とマヨネーズは普通な感じ。280円だからコスパはいいな。近所にあるとうれしいパン屋かも。
呑川緑道を西方向に向かって桜新町→弦巻通り→蛇崩緑道と遠回りをして、
シェフ繋がりで三宿シニフィアン・シニフィエへ。志賀勝栄氏が目の前で焼いていた。パン オ ヴァンのカット物、プチバケット、丸いやつ(名前失念)。食パンをおまけにくれた。857円。
ぐるっと少し走ってから五本木のスリールへ。
この時期しか食べられないタルトペッシュがお目当て。ヴァランスはカットするために凍らせているので直ぐ食べることは出来ないとのこと。タルトペッシュ、マルジョレーヌとアイスティー。1100円。
やっぱりタルトペッシュは美味しいわ〜。ここでしか食べられない味です。
カロリー収支を合わせる為、ぐるっと走る。
帰り道に田園調布の富澤商店に寄る。探していたウェンガーのグランメートル(柄が茶色の方)スナックナイフがあったので購入。さすが富澤商店!通販で売ってるのは知っていたけど、価格が1500円位なので送料を考えると実店舗で買いたかったのだ。でも、他に売ってるお店を知らなくてね。寄って正解。
買ってきたハード系のパンもスパッと切れる!素晴らしい!!!こうなったらブレッドナイフも買うか?(笑)
ちなみに中身が見えない箱に入っているのだが、軽すぎて箱だけの見本(刃物だから)なのかと思った(^^;)
美味しい一日♪