第9回南会津サイクルトレイン2日目

朝食は7時予定なので6時起床の予定が、周りの物音で5時台に目覚める。
酒が抜けていないのか体がダルイ。
今日は2つの峠超えがあるのだが大丈夫か?
天気は内陸盆地特有の靄。出発頃には晴れて暑くなるだろう。
美味しい朝食を腹いっぱい食べて出発。
ツムットを出てからの短い登りは、コース説明に無いが絶対に登らないといけない。お腹が苦しい。。。
田島駅方面に昨日来た道を引き返す。つまり昨日苦しんだ坂を下るわけだ。
大半の参加者がロードなので朝から快速ペースだ。
竹本さんに途中までついて行くも、フロントディレイラーの調整が悪くアウター×トップで擦れが発生し後退。
まぁ、擦れなくても少し先で千切れただろうけどな。
途中田島の体育館でトイレ休憩後赤土峠を目指す。
暑いけど日陰は空気が冷たく快適な上りだ。斜度は急だしお腹が苦しいので、後ろの方でお喋りしながらのんびりと登った。やはり緑が綺麗ね。萌黄色で萌え(お約束)
峠の頂上で一息ついて快適に下る。次の中山峠の入り口で一度集合。以前来たときと逆側から入り口にたどり着いたことが解った。地理関係が把握出来るのは嬉しい。
中山峠も適当に上り始める。長寿の泉で休憩。以前は無かったような気がしたが、実は前から有ったらしい。
(なぎのさん情報では、前から有るけど今のようになったのは最近らしい)
この後も適当に登って、下って中山の大ケヤキで休憩。これは以前と変わっていなかったな。
前にも来た大内宿の「こめや」さんで昼食。そば、もち、いも、田楽と沢山。全て美味くてねぇ。食べ過ぎてしまうのよ。もちの黄な粉は、黄な粉だけで売ってくれないかなと思うくらい好き。
腹ごなしに大内宿の神社登って、大内宿の全景を眺める。小学生のときにもここに立った事を思い出した。
腹一杯なのにゆずアイスも食べてみたり。竹本さんがえごまアイスだったので一口づつ分け合っていると写真を撮られた。怪しい写真だろうな(笑)
13:00出発。ここから、湯野上温泉まで下り。途中アクシデントが発生したが、幸い大事には至らなかったようだ。
自転車イベントやツーリングに慣れた参加者が多く、このときの対処も協力してスムーズだったことはよかったと思う。
坂を下った時点でもトロッコ電車まで時間が有るので、以前来た崖に有るような露天風呂で汗を流しさっぱり。田島でサイクルトレインに乗り換え。南会津の方々にはまた来ますとお別れのご挨拶。
浅草から自走なのでお酒は飲めないが、なぎのさんに頼んでいた「てふ」を受け取る。下今市でホームの弁当売りのおじさんを呼んで駅弁を買ってみる。この電車は団体用なので停車してもドアは開かないのだ。違うコースの方々とも楽しくお喋りしたりしているうちに20:15浅草着。
片付けの手伝いを少しして、流れ解散。浅草を走り始めると日常に戻ってきたような気がする。
会津は夢の中なのか?
20:30頃6号を戻り始めると同じコースのロードれでぃ〜すが抜いていく。
偶然にも同じ方向で割とご近所らしいことが判明し、引いてもらう。
結果22:00前帰宅。早いはやっぱり。
次回の南会津サイクルトレインは第10回と節目らしいので行ければいいな。