第9回南会津サイクルトレイン

第9回南会津サイクルトレイン(Cコース)に参加した。
会津サイクルトレインは2年前の春以来。5回目の参加。

前日、準備に手間取って睡眠時間は4時間強。
4時起床。眠い。。。
集合場所の浅草まで自走。中原街道→田町で15号→6号で浅草。一時間ちょっと。
銀座の真ん中を通るものこんな時くらいだからな。
5時出発で6時過ぎに到着、松屋で朝定食もいつもの事。
食べ終わっても集合時間までかなり時間がある。
集合時間が以前より遅くなってるんだった!1時間遅くても間に合うじゃん>自分
コンビニで昼食調達後とりあえず集合場所に向かうとクリキンさんとばったり。
お久しぶりです。
受付までは時間がありそうだし、座ってウトウト。
しばらくすると、顔見知りの方がチラホラ。
でも動く元気なしなので、手を振って気づいて貰うだけ。
大部分の人は違うコースで同コースは竹本さんだけ、しかも竹本さんはコルナゴ様なのでついていけないし。
今回は一人旅だな(爆)
車両ごとに分かれると、このコースは殆どロード。クロス数台。リカ1台(ミストラル)。小径3台(自分含)。
Cコースだけ全員浅草駅乗車で全て完成車持込という、かつて無い状態。
何とか積み込んで、発車。北千住で輪行組がさらに乗車。(違うコースだけど、ここにも見慣れた方々が)
11:00頃に車中でお昼。おにぎり2個とルージュブランシュのマドレーヌ。おやつは欠かせませんよ(笑)
12:07会津高原駅着。BコースとCコースがここで下車。
すでに暑い、日差しも痛い。太陽に輪が見えるほど晴れ晴れ。
会津高原駅からだと旧中山峠に登ることが多いが、今回は会津田島方面へ向かって走る。
やや下りのほぼ平坦な感じ。楽チン楽チン。
ただ、ロードが多い所為かペースは速い。
途中、橋で止まったり、川沿いで止まったり、龍福寺で止まったり、リンゴ園で止まったり、
村道場で止まったり、景色を楽しみつつ走る。
春の南会津は緑が綺麗で一番いいかも。
田島駅のそばの休憩では、川で流れて遊ぶ人も(^O^)
会津田島駅に寄って買出し。明日は買出しできるところが無いらしい。
交通量の無い道を走るから、コンビニどころか自販機すらないからな。
会津田島駅から出たところで見たことのある風景が。。。竹本さんと迷子になった場所だと笑いあう。
南泉寺によって、台鞍スキー場への登り。途中から足が回らなかった、ハンガーノックかしら。
ヨロヨロと今夜の宿ツムットに到着。
きらら温泉に送迎してもらい汗を流し、湯上りにマルメロアイスを食す。カリンに似た味。
ツムットに戻って宴会。酒はやめておくつもりだったが、ビールとてふ(国権酒造のお気に入り日本酒)を少し。
いい気分。
星空が綺麗なので外へ眺めにいく。
竹本さんが双眼鏡を持参してきたので見せてもらうと、木星の衛星まではっきり見えた。
やはり南会津の夜は寒い。ズーティのウールジャージ(古着)にウインドブレーカーを着ていたのが正解。
宿に戻って楽しく話をして23:00に閉めて就寝。