やびつひとり

昨年一度も行けなかったので、今日はヤビツ峠に密かにチャレンジ。
愛甲石田駅→七沢経由→宮ヶ瀬湖ヤビツ峠鶴巻温泉の定番コース。
9:00頃愛甲石田駅出発。走り出してすぐのコンビニで水を調達。
ふと向かいに目をやるとパン屋さんがある。
ミルクフランスと一口焼きそばパン(パンの中に焼きそばが入ってる)を買う。
朝食に食べたミルクフランスは生クリームがそれなりだけど125円と安いな。
これからヤビツの補給食はここのパンにしよう。
9:30頃今度こそ走り始める。
七沢のアイスクリーム屋には寄らずそのまま宮ヶ瀬湖も目指す。
宮ヶ瀬湖の手前の坂で挫けそうになった。
とても暑くて「引き返す」と言う言葉が頭に浮かんだ。。。
引き返すにも宮ヶ瀬湖まで行こうと走り続けると道が平坦になってビジターセンターに到着。
まだ10時過ぎだよ。
土産物屋はやってたけど、昼食には早すぎてお店が開いていない。
今回初めてビジターセンターを訪れたり、下の公園に行ったりして時間をつぶす。
適当な時間でそばを食べて11:30頃出発。
やっぱりヤビツ峠を登ろうと進路をとる。
途中、下りてくる外国人の自転車グループ(車種はバラバラ)が大勢いるなぁと見ていたら、前方で立ち往生している人が。
背が高いお兄さんだった。
自分より若そうに見えたけど、(話し方からして明らかに)こっちは子供に見えるらしい(笑)
登りだったのでゆっくりパスしようとしたら声をかけられる。
彼「チェーンが切れた(なんとなく)」
私「ん?、、、私は道具を持ってます」
彼「オー、アリガトゴザイマス(日本語)」
私「どういたしまして」
チェーンを2こま切って繋いでは出来るようなので、自分でやってもらう。
彼「すごい坂を登って、今度は急な坂を速く下っていたら、走れなくなって困っていた(なんとなく)」「アリガト、アリガトゴザイマス(日本語)」
私「この先の道も下りで道幅が狭くなってます」
彼「解りました。気をつけて走るよー(たぶん)」
オレゴンならまだしも、ヤビツ峠に向かう道で英語が必要になろうとは思わなかった。
もう少しできればねぇ(^^;)
立ち止まっていたので、足が少し重くなってしまったわ。
まぁ、いい事したし、気分よく走りましょ。
きまぐれ喫茶を過ぎて直ぐの坂が辛かった。速度5km/hですよ。
インナーロー(39×27)でも回らない。
ペダルを踏む形になるので太ももの前側の筋肉が張ってくる。
このままでは持たないので湧き水のところで、水の補給と焼きそばパン食べて休憩。
ここまでくればあと少しのはずと自分に言い聞かせて走り始める。
ヤビツ峠13:20頃到着。おそっ!

宮ヶ瀬湖から、2回立ち止まってるからなぁ。
写真撮って、トイレ行って出発。
下りはあっという間。
オレゴンの時と違って道が狭くて先が確認出来ないから速度はかなり落として走ったけどね。
で、14:30には鶴巻温泉についてしまった。
あぁ、今日は渋沢のスーパー銭湯に行こうと思っていたのにー。
246の交差点で信号が変わりそうだった為、勢いで左折してしまったのが敗因だな。
時間が早すぎたけど、弘法の湯でまったり。
混雑していて入浴がすぐに出来ないから2時間以上いてもOKとのことだった。
17:00過ぎに天安で天重を食べる。桜海老かき揚げ丼とどちらにするか悩んだがな。
鶴巻温泉駅から18:00頃の電車に乗って帰宅。
JR登戸駅の改築が終わったので陸橋渡らなくて済むし、エレベーターがあるしで嬉しいわ。

んー、時間だけ見ると朝から走って天安でランチでもいいのか?
距離は55kmくらいだし、練習するならこれでもいいかな。
たぶんしないけど(笑)

先月の宇都宮ライドで「走っている間は楽々で着いたらグッタリ」と感じていた。
あまりにも自転車に乗っていなかったツケと言えばそれまでだが。
まぁ、なんとかヤビツ峠も登れたし良かった良かった。