スーパーボウル展望。2月5日 8:05AM〜10:00AM

インデディアナポリス・コルツ対シカゴ・ベアーズ
ベアーズの3rdダウンの成功率は19%とかなり低い。
グロスマンのパッサーとしての能力に不安があるから、3rdロングだと取れないのだろう。
逃げ切りの展開でないと辛いと思う。
ただディフェンスはかなり強力。マニングのパスを止められるか?
オフェンスはラン主体で時間を使いつつ得点したい。
コルツのランディフェンスは弱いから押せれば押し進みたい。要所でパスを通せればペースを握れるだろう。
コルツは3rdダウンの成功率は53%とパス獲得ヤードは330、ラン獲得ヤード125。
ハイパーパスオフェンスが通用するか。
オフェンスラインマンのパスプロテクションが持てば、マニングならばパスを通せるだろう。
ランはRBがルーキーだから少し不安。ベアーズのパスディフェンスの隙をつき、スクリーンパスからアフターランやドロープレイでゲインを狙いたい。
キッカーは3度スーパーボウル制覇の経験があるビナティエリ。かなり安心。
FG圏内に入れれば得点は確実。
レイブンズ戦のようにFGだけでもコツコツと得点してリードを取れれば有利だろう。
ディフェンスはリーグ最下位のランディフェンスが頑張れるかだな。怪我人も多いし。
グロスマンにプレッシャーを常に掛けてパスインコプリート、あわよくばインターセプトを狙いたい。
ポストシーズンの試合からだと予測は難しいが、私はコルツを押したい。
 
今年はマイアミでの開催なので、両チームとも北のほう(インディアナポリスとシカゴ)なので余り関係無いかな。
両チームとも黒人ヘッドコーチなので、
どっちが勝ってもNFL史上初の黒人ヘッドコーチによるスーパーボウル制覇らしい。