江戸五色不動尊ポタ

昨日の鉄腕ダッシュで放送されていたのでにちさんと一緒にポタ。
五色不動尊というものがあり都内の6ヵ所(黄色だけ2つある)を廻る企画。
ルート
自宅→多摩サイクリングロード→新川崎駅(輪行)→平井駅→平井(最勝寺)→
荒川サイクリングロード→四つ木から曳舟川通→明治通→三ノ輪(永久寺)→
金杉通→日暮里中央通り→谷中銀座→団子坂→本郷通→本駒込南谷寺)→
白山下から小石川植物園の横を通り→春日通→御茶ノ水女子大の横を通り→三丁目坂→
不忍通→目白通→目白(金乗院)→吉祥庵(昼食)→エーグルドゥース(お土産)→
目白通り→山手通→246号線→三軒茶屋(教学院)→蛇崩緑道→山手通→
目黒(目黒不動)→羅漢川緑道→目黒通→自由が丘から東横線沿いに丸子橋で帰宅。
 
自走も可能な距離だけど輪行で平井まで。
新川崎8:31発→錦糸町乗り換え(反対側のホームだった)→平井9:13着
事前調査した結果最も遠い目黄不動尊の一つ最勝寺(さいしょうじ)から。
テレビの影響で人が多いかと思ったら先客は1組だけ。
兆度お寺の方と奥さんと子供(幼児)が掃除している所で本堂の中まで上がる事を薦められる。
アットホームな感じ。
続いてもう一つの目黄不動尊の永久寺(えいきゅうじ)にひっそりと不動尊があった。
楽しみにしていた谷中銀座「肉のサトー」のメンチは休みの為に今回も食べられず(T__T)
本郷通を通りすぎ白山通まで出てしまうミス。すみませんでした>にちさん
引き返して目赤不動尊南谷寺(なんこくじ)に。
何組か見かけたのだが、明かにテレビの影響が感じられた。
夏休みにきさ家と散歩したルートを使って茗荷谷付近まで出る。
一幸庵は日曜・祝日休みなので残念。裏道を駆使しつつ目白不動尊金乗院へ。
ここでは更に多くの人。テレビの影響だけではないらしいが。
この後、特殊舗装の激坂アタック!インナー×ローでやっと登る。
フロントが浮きそうで結構辛い。この坂の斜度は16%くらいはあるんじゃないか?
そろそろ昼食をと、にちさんが気になっていたカレー屋へ行ってみるも休み。
さ迷うのも嫌なのでサクッと吉祥庵でカツ丼とそばのセット。
軽くハンガーノック気味だったので助かった。
どこぞの台風の影響でエーグルドゥースへ、「ポンム アールグレイ」を買って帰る(笑)
山手通は工事区間が長い上、交通量も多く走りにくかった。
目青不動尊の教学院に。キャロットタワー側からだと世田谷線の横のとーっても細い道を押して行く羽目に。走りなれた道で目黒不動尊へ。ここは以前にも来たことがあるので参道から。
八つ目にしむらでうなぎの蒲焼(中)を夕食用に買って帰宅。
無事に江戸五色不動尊の全てを参拝。これで今年は大丈夫かな?(何がだ?)
 
走行距離 約60km 少ないな。
走行時間 4:18
所用時間 約9時間
2人だったので1日で廻れたが、大勢のポタ企画にしては難しいかも。