久しぶりの自転車オフ会に参加した。何ヶ月ぶりだろうか。

突発多摩川オフ

集合場所は二子玉川の川崎側で集合時間は10時。家から10分〜15分程度で着く場所なので、いつもの出勤時間より遅くに家を出る。天候にも恵まれ、11月とは思えない暖かさ(暑さ)だった。多摩川サイクリングロードを走り始める頃には暑くなってきたので、ベスト代りの半袖ジャージ脱ぐ。ノンビリと走り集合場所に到着、先客は2人。出発時間は10:30なので、集まりは遅いだろうとの予想通りだ。それでも遅刻したくない性格なのだ(爆)1日だけの休み*1の為か参加人数は多い。それとバイクフライデーの所有者が、想像以上に多いのね。企画がそうなのだけど。*2
多摩川サイクリングロードは、道幅が狭く人も多いので走りにくい。人数も多いので長い隊列になり、かなりゆっくりペース。久しぶりにPacific-18に乗るので兆度よかった。*3
せせらぎ舘と登戸茶屋で休憩を挟み、多摩川水道橋を渡る。多摩川水道橋を東京都側に渡った後にまめさんからエアラマ試乗を薦められる。府中郷土の森まで試乗させていただいた。最初は前傾姿勢がキツイと思った。ふ、太ったからかなぁ(・・;)走り始めると違和感は無い。途中、未舗装の段差を走ったり、ロードの竹本さんの後ろを追いかけて走った。段差はフロントサスがかなり吸収してくれる。加速も巡航もイイ感じ。エア・シリーズは乗り心地に「ふわふわ感」があるとの感想を沢山の人から聞いていたのだが、余り感じられない。「廻す」より「踏む」ペダリングをすると感じる。綺麗なペダリングが必須技能なのね。
府中郷土の森近くのコンビニで買出ししてから昼食。楽しい自転車談義をしながら、試乗会輪行準備デモンストレーション。
帰りはローロ世田谷に向かうねず吉さんに先導してもらい、水道橋から単独帰路についた。帰りは向かい風で涼しく感じた。風邪が治っていない為、鼻水が。。。鼻をズルズルしながら明るいうちに帰宅。
今日は楽しかったな。

*1:水曜日の祝日

*2:みはみはさんをフライデー洗脳

*3:8月の夏休み以来