青春18切符で焼きそば&ビール

総勢10名で富士宮と沼津に行く企画。
戸塚で全員が合流し、熱海、富士と乗り換えて西富士宮まで。
 身延線のホーム
まず1軒目は「じねん坊」
4人でミックス、カレー、やさいの3種を頼む。
鉄板が目の前にあり自分で焼く事も出来るが、調理をしてから持ってきてもらう。
富士宮焼きそばは麺に特徴がある。
そして魔法の粉こと魚粉。
日本人であれば大抵の人が好きなものではないか?
これを更に掛けていただく。
ウマー。
献立の「しぐれ・あられ」が気になって申請(笑)
しぐれは焼きそば入りのお好み焼
あられはご飯入りのお好み焼
別テーブルが注文したあられを少し分けてもらう。
これはこれで美味いのだな。
 あられ
乾物屋の高橋宗信商店に立ち寄る。
本来日曜日は定休日なのだが、店主が猫と格闘しているところを捕まえて開けてもらう。
魔法の粉(鯖煮干、鰯煮干の削り節の粉末)を買う。74円(80g/1袋)安い!
2軒目の「宮膳つたや」焼きそば大盛5皿を取分けて食べる。
5人前しか頼まなかったのに、人数分の味噌汁とミニサラダをサービスしてもらった。
特徴のある麺も似ているようで少し違う。こちらの方がいいかな。
 大盛焼きそば
目の前の富士山が大きく見える。
 注釈いらないけど一応富士山
駄洒落いっぱいのお宮横丁で塩焼きそば、静岡おでん地ビール2種を少しづつつまみ、浅間大社へ。
お参りして、絵馬に沢山ツッコミを入れる。
由緒正しき昭和の商店街を散歩して富士宮から再び電車に乗る。
身延線東海道線で沼津へ。
昨日に引き続き沼津。
2日連続日帰りで来ることは二度とないと思う(笑)
デジャブのように同じ景色を眺めて、今日は港まで渡し舟を使う。
店員12名の小さな船。先客が2名だけで運よく10名全員が乗れた。
漁港に到着し、昨日と同じ丸天で鯖寿司(1本690円)を買う。夜食に食べたが美味かったよ。
お目当てのベアードタップルームに到着。ここも運よく10名が2テーブルに座れた。
ブルーマスターズナイトメア ライIPAとママズミルクスタウトのグラス2杯で限界です・・・orz
きっとグラスで12杯くらい飲めると、もっと楽しいのでしょうね。羨ましい。
ナッツ&ブレッチェ
エビのカリカリ揚げカレー風味?みたいなの
パルメザンチキンサラダ×2
フィッシュ&チップス
ビアウイング
ミックスピザ
ナチョス
などのつまみも美味かった。
そして全てが安い。
 ママズミルクスタウト
 フィッシュ&チップス(アジフライなのが珍しい)
 ナチョス
 ミックスピザ
まったりと楽しい時間を過ごし、20:33発東京行きに乗って23:00に帰宅。
とても美味しく楽しい一日でした。ありがとうございました。