J感想

地元フロンターレは残念ながら2位でシーズン終了。
今シーズンは混戦で優勝チームの勝ち点が低かったのでチャンスもあったと思う。
勝ち星は鹿島と同じ18勝。
開幕からフッキ問題・監督交代があり、主力が抜けるとチーム力が極端に落ちた感じもする。
大宮やF東京に共に2敗している点なども少し厳しい。
それにホームの負けが多い。ここは如何にかしたい。
攻撃が外国人勢頼りなのも、DFに波があるのかな?
得点が多い*1が失点*2も多いからな。
それと我那覇は移籍だろう。10年前から知っているだけに少し残念。
チームとして移籍しやすい環境にするのは好ましい。金だけが全てではないしな。
今シーズン2位で次回ACL出場権は得られたが、それだけでなく来シーズンこそ一つ上を目指そうぜ!

*1:リーグ最多65点

*2:42点