草枕@新宿

草枕

昨日のマッキャンズでにちさんと行こうと話していた。
で、今日のランチに早速行った。
新宿御苑近くの古い雑居ビルの急な階段を2階に上がると、この店はある。
窓向かってカウンターが6席、4人がけテーブルが1卓。合計10席。
店内は素朴な民芸品などが置いてある。
マスターと呼ぶには若い主人一人で切り盛りしている。
カレーはチキンカレーのみ。
トッピングで変化をつけている。
なすチキンカレーに発酵バターをトッピング、ライス大盛り(350g)を注文。
辛さはお薦めの3番にしてみた。1番から10番まであり大きいほど辛い。
カレーは刻んだタマネギが入っていて、小麦粉は使っていないサラサラに近いタイプ。
スライスして素揚げしたなすが右側に7.8枚(約1本)、パプリカも素揚げしてあるのかな。
発酵バターで少しコクが足されているような気がする。
スパイスが豊富に感じられる。
辛さは3番でも十分辛い。毛穴が広がって鼻水が出ました。2番でも良かったかも。
ライスも辛いと進むのでこの辛さ・量のルーにはこの量のライスでバランスが取れている。
食べすぎな気もするけど。
それとテーブルに置いてある福神漬け(無着色)を多めに食べてしまった。
カレーのときに福神漬けがあると好き。
食後にラッシーを頼む。
濃厚で氷が入ってない大きめのグラスに注がれてくる。美味しい。
ただ、カレーと一緒に頼むんだったと後悔。

なすチキンカレー:780円
ライス大盛りは無料
発酵バター:100円
ラッシー:180円
計1060円

近いうちにヤーマカーマと食べ比べてみるか。