ダバインディア@八重洲

南インド料理のお店。銀座線京橋駅かJR東京駅が最寄。京橋駅5番出口が一番近い。
ヴェジミールスとラッシー(甘いやつ)を注文。

ヴェジミールス
左のカトリからサンバル、ラッサム、ポリヤル、野菜カレー2種類(聞くの忘れた)、プレーンヨーグルト
真ん中にバスマティライス、プーリー(2種類)、パパド
左手前に、チャツネとピクルス
ライスとサンバルとラッサムはお代わりできます。
銀色の丸いトレーの上にバナナの葉を敷いてあります。
バスマティライスはかなりパラパラ。
サンバルがサラサラしているので吸ってちょうど良いかも。
最初は熱いので手で混ぜる時やけどに注意が必要。おおきめの茄子入り。
ラッサムは酸味、辛味ともに強く感じた。
カレーとポリヤルは辛さが優しくと言ってもスパイス感がありよく混ぜて食べるととても美味い。
カレーは片方がアルゴビ(ジャガイモとカリフラワー)かな?
片方はほうれん草と豆かな?
ヨーグルトもプレーンタイプなので熱いサンバルに少し入れたり、ライスと混ぜたりして食べる。
プーリーが2種類。これは揚げたて熱々のうちに食べるといいね。
パパドは砕いてライスの上へアクセントに。
ライスとサンバルをお代わりしてお腹いっぱい。
ライスのお代わりは皿から移すのですが「ストップかけてください」と言われます。
少し多めに頂きました。
もちろん今回は手で頂きました。バナナの葉は食べやすくなりますね。
レモンの薄切りが入ったフィンガーボウルも出してくれます。
とても良かったです。
お腹に余裕が無くてマドラスコーヒーはパス。
ヴェジミールス:2000円
ラッシー:420円
計2420円