NFL第41回SUPER BOWL

インディアナポリス・コルツシカゴ・ベアーズ
29対17でコルツの勝利。

雨のマイアミドルフィンスタジアム。
試合開始のキックオフ後わずか14秒でベアーズのへスターがキックオフリターンタッチダウン
92ヤードだよ、ひょえぇぇぇぇ。これでルーキーだぜ。
NFL史上最初のキックオフリターンタッチダウンは初だとか。確かに見たこと無いけど。
コルツ0対7ベアーズ
気を取り直してコルツのドライブ。・・・のはずが、SSクリスハリスにインターセプト。いやーな展開。
第1Q6:58 3rdダウン10ヤードでウェインへパスそのままタッチダウン!。厳しいディフェンスの中パスを通す。ディフェンスのカバーミスとはいえ、ターゲットを見つけて投げられるのは流石だ。トライフォーポイントは外し7対6。ホールダーのミスだろう。
次のキックオフはリターンでファンブルリカバーでコルツが取った。が次のドライブにすぐファンブルでベアーズに。ボールポジションが悪すぎる。ムハマドへのタッチダウンパス。
14対6。
第2Q11:17 コルツFDで3点追加。14対9。
ヘスターがリターンポジションを入替える駆け引きも面白い。
第2Q9:17からのコルツドライブ。プレイアクションでWRハリソンへのパスはすげー。
ロールアウトしてTEダラスクラークへのパス。スクランブルかと思った。
第2Q6:09RBローズのタッチダウンラン!良い感じのドライブだ。
今度はトライフォーポイントをしっかり決めて16対14。逆転!

これでハーフタイム
今年はプリンスだ。
こういうのを見るとやはりアメリカはエンターテイメントの国なんだなと思う。

TEユーテックが怪我を押して良いレシーブをした。このままの流れで良いドライブに繋げたい。
アダイのラン。1回で1stダウン獲得。
第3Q7:26 FGで3点追加。19対14。
第3Q6:21ベアーズのドライブ。グロスマンの下げって転ぶ手痛いミス。さらに続けてファンブル
グロスマンダメ過ぎ。
第3Q5:23 コルツのドライブ RBローズの良いランだ。
タッチダウンは取れずにFGで3点追加。22対14。
第3Q1:14 ベアーズFGで22対17。
第4Q1154 コルツ CBヘイデンのインターセプトタッチダウン!29対17。
試合の流れが決まったか?
第4Q 10:12 SSボブ・サンダースのインターセプト!これは大きいプレーだ。
グロスマンは92ヤード獲得しているがコルツがリターンで94ヤードってデータを出すのが笑える。
ベアーズは4thダウンギャンブル失敗。ここで得点できないのは辛いはずだ。
第4Q4:23 ローズの良いランだ。そのままランプレイで時間を使いつつドライブ。
そのまま2ミニッツウォーニング。ここまでくれば試合は決まったも同然。
普通にぷれいしたら12点は得点できないから。
コルツFG狙わずに4thダウンして時間と距離を稼ぐ。そうくるかあ。
第4Q1:42 ベアーズのドライブ。ラストかな?結局そのまま試合が決まった。

雨が降っていて、第1Qリードする展開はベアーズペースだった。雨もランフェンスが得意な方が有利だし。だが、結果はマニング率いるコルツハイパーオフェンスがアーラッカー率いるベアーズディフェンス陣を打ち破った。逆転してからはリズム良くドライブできたのが勝利に繋がったのだろう。
ベアーズはオフェンスが弱すぎ。グロスマンが弱すぎ。QBの差がそのまま得点の差なのかもしれない。コルツディフェンスもかなり頑張った。ランもかなり止めたし、インターセプトタッチダウンも決めた。
MVPはマニング。現在最高ののQBと言われながらスーパーボウルを取れなかったマニング。
やっと取れた。
今年のポストシーズンは見ごたえのある試合が多かった。
やはりNFLは面白い。