イラク

「自己責任はおかしいのでは?」と言われたので。
彼らのイラクの人々に対する活動そのものが悪いとは言っていない。
茶番かはわからないが本当に捕まったのならば、
政府や自衛隊のせいにするのは違うと思っている。
彼らは自分の能力を評価出来ずイラクへ行ったわけで、
さらに甘い推測で行動し捕まったのであれば、無理無茶無謀でしょ。
初心者の冬山北壁単独登山のようにね。
このことで、
政府には、だから民間でなく自衛隊だと言わんばかりだし。
今なお活動を続けている人達に圧力がかけられそうだし。
日本人のイラクに対する感情がが悪くなりそうだし。
この結果を招いたのは彼らだから、彼らに責任があると思う。
活動するなら捕まらないようにうまくやれ。
それに「死んでこい」とは思っていませんよ。>るー